SSブログ

Orianthi Panagaris [sound]

マイケル・ジャクソンの「This is it」が再放映されているので家内と先週の平日に観に行きました。娘がDVDを持っていますので、それを借りればいいのですが、劇場で観るのと、DVDで観るのとでは全く違います。観ていて途中、感動すら覚え、悲しい気持ちになる瞬間がありました。その映画の中で凄く気になったのがオリアンティです。「This is it」の公演に際しマイケルが自分で探しだし採用し、リードギタリストとした女性です。オーストラリア生まれの未だ25歳の女性で、シンガーソングライターでギタリスト、なんともかっこいい女性です。機会がお有りの方には是非観て頂きたいと思います
オリアンティのオフィシャルサイトがありますが、その中である程度の音楽が聴く事が出来ますので、聴いてみて下さい。僕が特にいいなって思ったのは「Believe」です。

昨日、日本サッカー、残念でした。遅く寝たのに早く目覚めてしまい、この投稿記事を書いています。今月は後半に結構投稿出来ました。出来るだけ間を置かないよう心がけてますが、体調がよほど悪く無ければ最低 10日/月 は書きたいと思ってます。



共通テーマ:blog

モダンジャズ [sound]

学生時代からギター、モダンジャズに親しんできたが、モダンジャズに関しては、聴くという作業とそれをどう理解し、楽しむかということになります。当時はあちらこちらにジャズ喫茶があったもんですが、今やその当時のスタイルの喫茶店はまれになってしまいました。上野では「いとう」、新宿には「木馬」があり、良く通ったもんです。現在は四谷の「いーぐる」が当時のままのスタイルで未だに時々通っています。レコード、CD合わせて約2万枚だそうです。なんとも言えない心地よい気持ちに浸れる空間となります。

地下に降りて行く階段の壁.JPG

 

 

 

 

 

 

 

JBLのスピーカー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

店内の様子.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ポスター.JPG

 

 

 

 

 

 

 

現役の電話.JPG

ご近所の紫陽花.JPG

 

 

 

 

 

 

現役のターンテープル2台.JPG


共通テーマ:blog

再度、猫町カフェ29 [addition]

今日も千駄木に行く用事があり、遅い時間となってしまったが、帰路、「猫町カフェ29」の正面を撮るべく行ってみた。すると運良く営業しており、アルコールタイムではあったが入れて頂き、ダイちゃんとフーちゃんとの再会が出来た。それでは、カフェ正面を、

猫町カフェの正面.JPG

 

 

 

 

 

 


 


再度ダイちゃん、フーちゃんをば、そして、「猫町カフェ29」のHPです。ソラちゃんには何れ会えるでしょう。

 再会時のダイちゃん.JPG

 

 

 

 

 

 

 再会時のフーちゃん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

何に注目なの~?.JPG

 

 

 

 

 

 

 

何かの匂いが・・・.JPG

 

 

 

 

 

 

 

何か、匂うんだよね・・フーちゃん.JPG

 

 

 

 

 

 


 



共通テーマ:blog

ダイアちゃんとフーちゃん [addition]

昨日、「猫町カフェ29」のダイちゃんとフーちゃんをご紹介しましたが、写真がもっとありますので、追加で投稿致します。ほんとにかわいく猫が欲しいって思ったのは初めてです。愛猫家の気持ちが分かります。犬とは違った可愛いさがありますねー。残念ながらお店の正面の写真撮るのを忘れてしまいました。何れ投稿しましょう。

はい、ポーズ・・.JPG

 

 

 

 

 

 

 

バニーキャット?.JPG

 

 

 

 

 

 

 

え、なに!?.JPG

 

 

 

 

 

 

 

引っ張るの・・・!.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ん、何を・・・.JPG

 

 

 

 

 

 

 

斜め左に座ってるダイちゃん.JPG

 

 

 

 

 

 


 

なんだろうね.JPG

 

 

 

 

 

 

 

くつろいじゃってー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ん、な~に.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今度は右を向いて.JPG

 

 

 

 

 

 

 

路地のお地蔵様.JPG

 

 

「澤の屋」さんの先を左に曲がると直ぐ左にあるお地蔵さま。

 

 

 



共通テーマ:blog

谷根千 [day by day]

 

今日の午前は町会恒例の消防訓練に参加し、午後、実家の千駄木に行ってきた。帰路、谷中/根津/千駄木(所謂、谷根千)を徘徊してきた。そして素敵なお店を発見。熊本県出身のご兄弟が運営する猫好きには堪えられないお店、「猫町カフェ29」、根津に有る「澤の屋」さんの先の三浦坂の途中にある。三匹の猫、ダイア(dia)ちゃんと風(ふー、foo)ちゃん空(ソラ)ちゃんがいる。素晴らしい猫達である。我が家は愛犬、「ゆき」がいるので、この子達みたいな猫ちゃんを飼えれば飼いたいけど、これからでは無理でしょうねー。そして名物のほんとに美味しいおまんじゅう、コーヒーとのセットで 1000円でした。以下「谷根千」関連の写真です。

千駄木の「お化け階段」.JPG

お化け階段下に有ります。.JPG

 

 

 





                                                     

                                                      「 文京区不忍通りふれあい館」

文京区不忍通りふれあい館.JPG

「釜竹」の中庭.JPG

 

 

 

 

 

「澤の屋」.JPG

「澤の屋」前の仏人.JPG

 

 

 

 

 

 I had the short talk with a French gentleman in front of the Sawanoya before I went to the cat cafe. He said that Tokyo is a quiet city rather than Paris and he feel a harder stress in Paris than in Tokyo. He took three weeks vacation and going to go back to Paris tomorrow. He said that Japanese people is always very kind and gentle. Of corse I got a very nice feeling and glad to hear that. I hope he will read this blog in his home country using my name card. Please send your comment if you can spare your valueable time. I enjoed the conversation with you, mister!. Hope that you have a nice freight back to France.


ダイア(dia)ちゃん.JPGありがとうね、わざわざ!.JPG

 

 

 


foo (風)ちゃん.JPG何をみてるの?.JPG

 

 



 


 

「29蒸しまんじゅう」.JPG

「29ぼたもち」.JPG

 

 

 

 



 
案内板.JPG

 
「猫町カフェ29」前の額紫陽花.JPG
 


共通テーマ:blog

Manet et le Paris moderne [exhibition]

三菱一号館美術館の中庭からの入口.JPG私と家内の時間がやっと合い、待ちわびていた「マネとモダン・パリ展」を観てきました。評判になっている三菱一号館美術館です。まさに評判通りの素晴らしい美術館で、内容も見応えのあるものでした。音声ガイドを借りて鑑賞。ナレーターは藤村紀子・安井邦彦とゲスト・ナビゲーターとしての、ギタリストの村治佳織の案内も大変良かったと思います。都心、しかも丸の内にこんな緑の多い素敵な場所があるとは思ってもいませんでしたので、楽しくそして嬉しく思った日でした。


この美術館のなりたちにはいろいろな努力があった様ですね。以下のサイトをご覧になって下さい。
2010年4月6日 東京、丸の内に開館。


中庭からの入口.JPG中庭風景.JPG

 

 

 

 

 

中庭、ヘンリー・ムーア「腰かける女」1957年と紫陽花.JPG中庭にて.JPG

 

 

 

 

 

 

館内から見た中庭.JPGベルト・モリゾ(左)、街の歌い手(右).JPG

 

 

 

 

 


マネのサインなのでしょう!.JPG

各々マネの作品 .JPG

 

 

 

 

 

久しぶりに家内と外出、そしてランチ、楽しい一時でした。



共通テーマ:blog

学校開放 [day by day]

今日は小学校2年生と1年生の二人の孫(男の子)の学校開放の日でした。昔で言う所謂父兄参観日です。今日、日曜日はお父さん達の為なのでしょう。明日がお休みとなります。子供達が減少してきている昨今ですが、ここ、江東区は学校が足りなく新しい小学校も出来ています。

屋上にプールの校舎(左上)と体育館(緑の屋根)、校庭、2004年撮影.JPG

 

 

 

 

 

 

 

娘夫婦の孫達3名(男2、女1)は同じマンションの運河沿いの西棟に住んでおり、学校までは集団登校で、歩いて10分程度です。
二人の教室は一階と二階です。一時限目の国語と二時限目の算数をそれぞれ観てきましたが、大変楽しい時間でした。なんだかんだとある日本国ではありますが、子供達にとっては恵まれたいい国だな~っていう思いがした一日でした。右下は20台のノートパソコンがある教室で、一年生からPCに触れる機会があるそうです。水飲み場、お手洗い等も観察してきましたが、清潔で非常に良く整備されていました。我々世代もそれなりにいい面がありましたが、今の時代も昔とは一味違ういい面が沢山あるのでしょう。未だ未だ期待の出来る良い国であると思った次第です。


校舎入口.JPG

 

 

 

 

 

 

 

パソコン教室.JPG

 



共通テーマ:blog

ミルミレ [food]

ネパール料理.JPG実家の千駄木にあるネパール料理のお店「ミルミレ」。2000年のオープンだからもう10年にもなる。

当初は雇われの店長であったネパール人のチェトンさんは頑張って現在はこのお店のオーナーである。

奥さんと,現在12歳と8歳の娘さんは日本の公立小学校に通っている。永住権も取得して日暮里に住んで、この本店は奥さんがチャリンコ出勤で切り盛りしている。お昼のランチもやっているが売上は夜が殆どで、お昼は空いていて奥さん、インジュナさんとの会話に花が咲き暇つぶしには丁度いい。(インジュナさん、シタールが弾けるそうだ。何時か聴いてみたい。)

池袋にも支店を出し、ご主人のチェトンさんはネパール人四人を使って池袋の店長をやっており、
お昼が忙しいとの事である。大分ご無沙汰しているが元気でやっているようだ。

ナンを作る機械.JPG
奥にあるのがナンを作る機械。日本製もあるそうだが中が石で、これはインド製で中が土で本場の味のナンが作れるとの事である。(と言うか、焼きあがり具合がいいみたいです)

カリーとご飯もいいが、ナンも相当いけて大変美味しい。さすがに本場の「ナン」という感じである。

 

様々なお国のもの!.JPG

 

 

 

 

 

 

 

カウンター.JPG



共通テーマ:blog

紫陽花 [day by day]

紫陽花ー白.JPG紫陽花ー水色.JPG

 

 

 


 

額紫陽花.JPG

             サツキ、ちと遅かったかな.JPG                

 

 

 

 

6月17日(木)、午前中に六義園の紫陽花とサツキを観てきた。
少し遅かった様で盛りは過ぎている感じがした。
でも、お年よりの団体さんも来ており、ガイドのおじさんの説明を聴きながら楽しそうに
している。今日のお天気は梅雨の合間の夏って感じで、楽しい一時でした。

どちらからからでしょうか.JPG

 



共通テーマ:blog

ラジオ体操 [others]

久々です。梅雨に入りましたが、身体はやっと何とか回復してきました。

今朝のNHKで放送していたラジオ体操第四をご紹介します。

ラジオ体操第四です。やってみようかしら・・・ いや無理だね(^^)。又怪我しちゃうね。

今日は、身体をならそうと六義園までアジサイの写真を撮りに行ってきます。

後ほど投稿致す予定です。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。