SSブログ

熊谷守一 [exhibition]

先日、従兄達と叔母に会いに行った際に近くに在る熊谷守一美術館に行った。

入口 1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

入口 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どーも全く違う画家であるのに熊谷守一熊田千佳慕とを間違えていた様だ。家内と話しているうちに可笑しい事に気付いた。熊の字と蟻の絵で混同していたみたいである。熊田千佳慕は4年前に目黒区美術館に観に行っており、その際に画集を買っていたのでやっと分かった。熊谷守一は初めて観る事が出来たわけだ。

蟻とアゲハ蝶.JPG

2階展示室から入口の右側を見る.JPG

 

 

 

 

 

従兄達と楽しい一日を過ごし、元気な叔母とも会え、本当にうれしい日であった。



共通テーマ:blog

沖仁 [sound]

沖仁、今月スペインで行われたニーニョ・リカルド フラメンコ・ギター国際コンクールにて優勝。日本人として初の快挙だ。銀座の山野楽器にて発売された「Al Topue」を朝一番にて買いに行った。
先着順に銀座本店イベントスペースでのライブペアチケット(2枚)を無料配布、勿論ゲット。そのCDに収められている「クラシックメドレー」のライブ映像がこれです。

ロック・ギター、クラシック・ギターそしてビセンテ・アミーゴに衝撃を受けてフラメンコギターに転向、今やフラメンコ・ギターのコンサート・ギタリストの第一人者と言っても間違いではないと思う。まだまだ若いが今後の更なる活躍が楽しみである。



共通テーマ:blog

「We are the world」 [sound]

今朝起きてPCを立ち上げチェックしているうちにこのサイトに来た。「We are the world」、未だマイケル・ジャクソン若かりし時の模様である。この曲を聴くと、日本国、政治の世界を含め、あれこれとあるものの、未だ未だ救いようのない現状の国々が沢山あることを思う。日本国内に限っても上から下、ピンからキリ、置かれている環境で頑張るしかないが、それだけに国をリードする政治家の役割は大変重いものがある。いい方向に向かうよう願わざるを得ない。



共通テーマ:blog

必死剣 鳥刺し [movies]

豊川悦司、吉川晃司の殺陣を観たく「必死剣 鳥刺し」をみてきた。久しぶりの時代劇であるが、久々に日本映画の素晴らしさを胸に秘め、この二人の役者を始めとして、それぞれの役者群を思いながら歩いて帰宅した。出だしが観世流、能、「殺生石」で始まる。音楽、映像、ストーリー、演技、全て飽きることなく、一流の映画であると思う。 読書家として知られる吉川晃司の役者としての魅力も十分に感じられ、これからも色々な分野で期待される。時間が許される方には是非観て頂きたいお勧めの映画である。

参考:「ぬえの会



共通テーマ:blog

芋甚さん [food]

千駄木で生まれて以来、根津にあるアイス最中でも有名な老舗の芋甚さんに、この歳になってから行く様になって来た。外で買って食べながら歩いて行く方も多いが、小生はやはり中に入ってゆっくりとしたい。メニューもあんみつを始めとして心太、さらには工夫を凝らした沢山の美味しいものがあります。谷根千にきたら絶対に立ち寄ってみる価値のあるお店です。

芋甚さんを外から見て、.JPG
昔、いつでしょうか、の芋甚さんを書いたもの.JPG

 

 

 

 


店内の様子、癒しの空間です。.JPG



共通テーマ:blog

ほおずき市 [day by day]

昨日は、地元千駄木にある大観音様でのほおずき市に行ってきた。
実家から歩いて10分程の所にあり、物心ついた頃から馴染んできた縁日である。十数年ぶりに行ったのだが、それ程昔とは変わっていない。でも、遠くから来られている方、外国の方が多いなと思いました。

ほおずきを売っているお嬢さん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ライブ前のリハーサル.JPG



共通テーマ:blog

sola(空 ソラ )ちゃん [day by day]

昨日、病院の帰りすがらに「猫町カフェ29」にお邪魔しました。
運よく営業部のソラちゃんに会える事が出来ました。お初です。
初めてお会いするM氏が旅先より戻りやっとお出ましとなったわけです。
ソラちゃんが如何にM氏を愛しているかがわかります。
これで、従業員全ての皆さまにお会いした事となります。

初めてお会いするM氏とソラちゃん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ソラちゃんとダイちゃん.JPG



共通テーマ:blog

七夕も終わった [day by day]

右.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

左.JPG


共通テーマ:blog

朝起きて・・・ [day by day]

朝起きるとまずパソコンを立ち上げ、最近は Orianthi を見て聞いて、これをやる。

それから、ベランダに出て、ささやかな木々達に水をやり、

様子をみ、お天気はどうかなって観察して、一日のスタートである。



共通テーマ:blog

富岡八幡宮 [others]

富岡八幡宮.JPG

 

 以前は文京区の根津神社の氏子であったが、現在はここ富岡八幡宮の氏子である。

心の中では、氏子であるという思いはあるものの結果としては何もしていない。お守り頂いているだけである。お礼をしないと、って思うのであるが。

 



八幡さま正面から.JPG
 

 

 

 説明通りにお参りしてきました。

 

 

 

参道.JPG

資料館.JPG

 

 

 

 


 

 日本の伝統、お国の宝である「相撲」、何とかまともになってもらいたい。今までの相撲協会に問題があった事は確かであるが、誰かが改革の先頭に立たなければならない。
ほんとに悔しい思いをしている。(注:これ等下記の像は富岡八幡宮にあります)                             

横綱力士碑.JPG

     

意味は調べてね・・・.JPG?の説明(^^).JPG
               

 

 

 

 

 



共通テーマ:blog

パソコン操作時には? [others]

今日から、2010年の折り返しです。後半も無事で元気で行ければと思います。

7月最初の投稿です。特にネタ無く、考えたのが、PCいじくっている時に

皆さんどうしているのかなって思うのですが、じゃ自分はどうなのかをご紹介します。

大体はFMラジオを聴きながら作業してる事が多い様に思います。

主にインターFMですが、SonicStage V に貯めて有る楽曲を聞きながらって事も。

音楽の合間の語りの中にいい情報が結構あり、そういう時は素早くメモします。

その情報で行動するって事も結構多い様な気がします。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。