SSブログ

平櫛田中 [day by day]

お恥ずかしい話ですが、このタイトルである平櫛田中さんという方、全く知りませんでした。以前ご紹介したのですが、上野桜木に在るフランス菓子のお店、パティシエ イナムラ ショウゾウ へケーキを買いに行ったのですが、たまたま、台東区の諏訪神社のお祭りをやっており、そこにいらしたおば様達と雑談していて、田中さんの事が分かり、運よく田中さんの本物の獅子頭を見る事が出来た次第です。凄い方なんですねー、驚きました。ま~、知っているのが常識なんでしょうね。家内は知っていましたけど(^^;。

これが、獅子頭です。台東区所蔵との事でした。

ガラスのケースに入っています。.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中さん直筆の掛け軸です。諏訪の字の「言辺」が無いですね。
91歳の時に書かれたものです。

掛け軸.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関.JPG田中さんの家.JPG

 

 

 

 

 


この上野桜木にある田中さんの家、今は誰も住んでいないそうです。

良い事を知りました。近くにある芸大で田中さんに関連した催しものがあるそうな!!



共通テーマ:blog

根津の甚八 [food]

先日、久しぶりに実家の近くにあり、昔千駄木に住んでいた頃に良く行った「根津の甚八」に行った。昔は先代のおじいちゃんが一人で切り盛りしていたのだが、お亡くなりになり、今は昔のお店の風情をそのままに残し、ご婦人が後を継がれ、昼間は昔は無かった「甚八おうちカフェ」として11時am~4時30pmまでお茶が飲め、若き美人のMさんがお一人で切り盛りしている。

Mさん、未だ30歳前後、ご主人はIT関係のお仕事をしている。夜はお酒タイムとなり、女将さんが切り盛りする。入ると土間になっており、映画に出てくる昔の飲み屋さんそのままである。入ってすぐ右がカウンター席。奥が座敷となってる。

Mさんご夫妻、ご夫婦でバックパッカーで、インド、東南アジアを良く旅行していたとの由。
ベトナムコーヒーやら、自家製の身体に良さそうな飲み物が多い。若き女性との会話を楽しみたくなったら行く事にしている。私と同世代のNさんともお知り合いになれた。サーバー管理の会社を経営している会社の社長さんである。Mさんを交え、時にはMさんのご主人も加わると、話しがつきない。

 「甚八おうちカフェ」入口.JPG

 

 

 

 

 


 

いいねー(^^).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムコーヒー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお店です。
住所は文京区根津2-26-4 TEL:03-5685-1387
下町散策がてら探してみて下さい。
月曜、火曜がお休みです。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。