SSブログ

マイケル・サンデル [others]

今朝の読売新聞の日本の改新の最終回としてマイケル・サンデル氏を取りあげています。
東京大学でも講義され、その様子が放送されました。大変興味深く拝聴したものです。
討論形式のハーバード大学での講義が人気を呼び、NHKが「ハーバード白熱教室」として
紹介し、著書が日本でベストセラーとなりました。「これからの正義を話をしよう」です。

今朝の新聞内容は「無縁社会の話をしよう」です。聴き手は読売新聞NY支局長。
話していて、今の日本を顧みて赤面したと書いてあります。
小生も良くは分かっていないわけですが、心の片隅に置いて、
考えていこうと思います。


カンディンスキー [exhibition]

先週、「カンディンスキーと青騎士展」を観てきました。
平日でしたので、ガラガラでゆっくりじっくりと観る事が出来ました。
イメージとして抽象絵画というものでしたが、後々そうなったわけで、初期の頃は
具象画で、絵画が分かりやすく色の鮮やかさに強く魅かれました。
今までに無かった事です。具象から抽象へと変化していきますが、その過程を追って
観ていくと、分かりやすく、いいな~って思いが強くなり、普段はポストカードしか
買わないのですが、今回は画集を買ってきました。
お茶を飲んで帰宅、楽しい一時ではありました。

画集.JPG

 

 

今朝の朝焼け.JPG

 

 

 

 

             1月9日、午前6時50分頃の朝

 


le poilu [others]

標題タイトルは、「ル・ポワル」と読みます。根津の街にある織物工房&ショップです。有名な「丁子屋」さんの斜め前に有ります。毎年僕の誕生日には家内から何かしら誕生祝いをもらうのですが、家内の誕生日にはあまり誕生祝いを贈った事がありません。で、もうそろそろ誕生日を迎える家内の為に織物を送る事にしました。選んだお店がここ、「le poilu」。昨年、織物作家であるミヤさんに色、デザイン、全てお任せで織物をお願いしました。

お店の入口.JPG

 

 

 

 

 

 


 

店長のキュウ太くん.JPG

 

 

 2007年生まれの店長、ボストンテリア(オス)。好きな事:食べる事、寝る事、なでられること。嫌いな事はお留守番。お店の動物店長として時々テレビに出ている様です。

 

 


店内の様子とミヤさんの横顔.JPG



織物作家、ミヤさんは大学で大好きな織物を専攻してこのお店を開店。とにかく織る事が楽しくてしょうがなくて、このお仕事へ。織物教室の先生もしています。



共通テーマ:blog

元旦 [day by day]

ご参拝される皆さまの列.JPG

 

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨日、元旦は千駄木の実家に行っておりました。

近くにある根津神社にお参りしに行ったのですが、この通りの列。

気持ちだけ残して帰ってきました。

今年もよろしくお願いもうしあげます。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。