SSブログ

ツレがうつになりまして [movies]

映画、「ツレがうつになりまして」を観ました。現役をリタイアして大分経ちますが、思いだしながら楽しく引きこまれる様な感じで観ました。堺雅人さんと宮﨑あおいさんの配役が良かったなと思います。宮﨑あおいさんはTVでお姫様役をやっていて、その時は観た事もなかったのですが、この映画を観て、流石に名を成している女優さんだなと思いました。別に美人でもないし、普通の女の子って感じですが、女優さんってより役者さんと言った方が良いかなと思います。

穏やかな日常から旦那さんが鬱病になって回復していくまでの過程を、ツレ(夫)と奥さんの流れを描いた作品ですが、現代という厳しい時代に於いては誰でもなり得る病でもあり、結婚していれば夫婦の在り方、支え合うってどういう事なんだろうか、なんて事も考えさせられる本当に良い映画だと思いました。心が温まります。
宮﨑あおいさんが好きになりました。

追記:好きなCD、コルトレーンの「BALLADS」を聴きながら書きました。
       McCoy Tyner(P)
       Jimmy Garrison(b)
       Elvin Jones(ds)


今日の夕飯 [food]

だんだんと気温が下がってきました。
風邪をひいている方も多くなってきているようです。
今日はインフルエンザの注射を受けに行ってきました。
この季節、生姜を使った料理で身体を温めるのも良いと思い、
たっぷりと生姜のみじん切りを入れ、「しょうが鶏そぼろ」を作って
いり卵とさやいんげんの、おかずいらずの「三色丼」を作りました。
小松菜のおひたしも添えてみました。
生姜の香りが効いて味もまあまあの出来だと思いました。

三色丼.JPG


アスリートの魂 [others]

23日(日)、京都競馬場にて第72回菊花賞が行われました。
殆ど競馬には縁がない生活ですが、標題タイトルでTV放送があり、
’05年のディープインパクト以来、史上7頭目の三冠馬となったオルフェーヴル
三冠騎手となった池添謙一騎手との軌跡が分かりやすく放映され、
この世界の厳しさ、奥の深さを興味深く大変面白く拝見しました。
オルフェーヴルのやんちゃな性格と圧倒的強さに大きな魅力を感じます。
次のターゲットはジャパンCか有馬記念との由。
来年は欧州最高峰の凱旋門賞挑戦のプランも披露されたそうです。
全く無知の私でもその強さ、凄さが分かり、今後観るのが楽しみとなりそうです。


ぶら下がり [others]

総理大臣に対するいわゆるぶら下がり取材について、以前から思っていたのですが

あるメディアはこれで国民に総理の考えている事を直接伝えた方がいいと言っている様ですが

僕は必要ないと思っています。鳩山、管、元総理がこのぶら下がり会見での失言があったから

という事ではなく、ぶら下がり以外のメディア、新聞、TV報道等々で、ぶら下がり程度の内容の

情報は分かるからです。一国の総理の時間は一分でも大切な筈。

ぶら下がりで質問している記者の姿は滑稽に思えます。


Shanthi [sound]

「ゴダイゴ」と言えばタケカワユキヒデ、「ガンダーラ」等を思いだします。一時期、かなりの人気を博したバンドですが、そのメンバーにドラムのトミー・スナイダーがおります。その娘さんがシャンティです。


カレーライス [food]

千駄木に生まれた頃からある蕎麦屋さんが上野動物園の近所にあり、小さい時から時々行っていました。その時から変わらないのがこの蕎麦屋さんのカレーライス。全く昔スタイルのもので、未だに変わらずメニューとしてあります。若い方にはどうかと思うのですが、近くに来るとこのカレーライスを食べるのが楽しみでもあります。独特でこの美味しさは分からない人が多いかも知れません。勿論お蕎麦も美味しく大変繁盛しているお店です。

蕎麦屋さん入口.JPG

 

 

 

 

 









昔からのカレーライス.JPG






600円也









サイン、、.JPG


フラッと草刈正雄さんが一人で立ち寄られたそうで、その時にサインを頂いたとの事でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。