SSブログ

マネーボール [movies]

読売巨人軍に絡んで、渡辺読売新聞主筆と前清武ジェネラル・マネージャーとの争いが世間を賑

わせていますが、この映画「マネーボール」はブラッド・ピット演ずるG・Mがイェール大学出身で、

全く野球を知らない入ったばかりのスカウト(ジョナ・ヒル)と協力してお金のない球団を建て直すと

いう物語です。ストーリーも面白く、ブラッド・ピットが素晴らしいな~と思わせる素敵な映画でした。

映像も素晴らしく、プロの野球の世界というものが分かる思いもし、迫力満点。なにか学ぶ事がある

様に思う映画でした。是非お勧めしたいです。


ナタリー・コール [sound]

昨日のNHK、BSプレミアムで谷村新司ショータイムを見ました。8:30~10:00pmまでゆっくりと楽しむ事が出来ました。ナタリー・コールは誰でも知っていると思われるナット・キング・コールの娘さんです。彼女は現在61歳、ナット・コールが31歳の時に生まれた子供です。ナット・コールは1919年生まれで1965年に亡くなっています。ナタリーは1950年に生まれました。いろいろとあったようですが、父ナット・コールのカバー集「アンフォーゲッタブルーUnforgettable...with Love」のアルバムでグラミー賞をとりました。素敵なアルバムだと思います。


お天気 [day by day]

いいお天気になりました。今朝、7時前の東の空です。
今日もみんな元気でありますよう。

photo 1.JPGphoto 2 .JPG

Enya [sound]

今日もいいお天気を迎えました。気持ちのいい朝です。

7時25分am.JPG

癒し系の音楽というとやはりエンヤが直ぐに浮かびます。
1枚だけCDを持っています。



追記: 落語と言えばなんと言っても若くして亡くなってしまった古今亭志ん朝立川談志さんでした。二人とも東京都文京区の生まれでした。毎年、「全生庵」の落語の会に行っています。

由紀さおり [sound]

由紀さおりさん(63歳)が大ブレイクされていますネ。
懐かしく、今でもいいな~って癒されます、、ってオーバーか(^^)。


ゴヤ展 [exhibition]

本格的ゴヤ展が40年ぶりだそうですが上野公園の国立西洋美術館で行われています。観てきました。「着衣のマハ-La Maja Vestida」が目的です。油彩25点、素描40点、版画6点、書簡1点の出品がプラド美術館から、日本国内の版画51点を加えた計123点のゴヤの紹介です。1746年~1828年の様々な状況があった生涯でした。興味深く楽しく観てきました。

ゴヤ展.JPG


登録して欲しいですネ.JPG切符売り場にて.JPG










題名は?.JPGpost cards .JPG


大松りえ 陶展 [exhibition]

陶芸家の大松さんからご案内状を頂きました。題して、
                 moon safari
                      Rie Daimatsu        
                          Ceramics
                          Exhibition

期間は11月16日(水) ~ 11月20(日) @「FALL」 IN JR西荻窪。
大学の先輩の陶芸の先生です。昨日、先輩のKさんにお電話したところ、
更に上のY先輩もいらっしゃるとの事で、急遽拝見しに行くことにしました。

「FALL」 .JPG


器、、、.JPGゾウ、シマウマ、、.JPG












お皿、うつわ等.JPG


大松先生は貝殻模様が特徴のものが多い印象でしたが、今回はタイトルで分かるように、象、シマウマ、麒麟(はなかったか、)のものが多く、、器、大皿、小皿、鍋敷き等々、欲しいな~と思う素敵なものばかりでした。先生は象が一番お好きだとか!

おいとました後、先輩方と近くにてお茶をして帰宅しました。短い時間ではありましたが、大松りえさん、先輩方ともお会い出来て嬉しくも楽しい一時でありました。大松りえ先生のHPは以下です。

陶芸工房/アトリエ 方丈庵


ジョー・スタフォード [sound]

昨日お昼前、車を運転しながらいつもの様にピーター・バラカンさんナビゲイトのInter FMを聴いていました。ピーターさんの選曲は難しいものからポピュラーなものまで非常に幅広く何時も楽しく聴いています。で、聴いている時に何故か昔良く聴いていたジョー・スタフォードの「霧のロンドンブリッジ」が頭に浮かんできました。随分と古い曲ですが、若かりし頃よく聞いたものです。青春時代、懐かしく思いだされます。


ゆき [dog]

昨日、湯川れい子さん家の猫ちゃんが14歳で亡くなったのを知りました。

世田谷に引っ越しをした際に、空き地にいた猫ちゃんが寄ってきて、

そのまま家猫になり、昨日14歳で亡くなったそうです。(実年齢はもっと上かもね)

ベッドで一緒に寝ていたそうで、涙をながす時には、涙を舐めてくれた猫ちゃん。

愛猫を亡くされた辛い思いをtwitterでささやいておられました。

ゆきは来月で12歳。パグの平均年齢は12~15歳だそうです。

目標、15歳。未だ家内とベッドで寝ています。

ゆき、、.JPG

日の出 [day by day]

朝起きて大分暗い季節となってきました。
今日のお天気は、曇のち晴れ、の予想。最高気温は16度。
実家に行く予定があります。

今朝6時40分ごろ.JPG












昨夜の夕食はバジルのパスタとヨーグルトのスープを作ってみました。
免疫機能アップの食事、ってレシピには書いてありました。


藤城清治 [exhibition]

午前中のTVで藤城清治さんの展示会の模様を放映していました。
題して、「藤城清治 光のシンフォニー展 クリスマスを贈る」というものです。
午後、時間が出来たので早速開催されているヤマハ銀座スタジオに行ってきました。

展示は光と鏡、水面を使ったものもあり、観たことのない素晴らしいものでした。
作品はカミソリの刃を使って切っていくのですが、目の前にして、その過程は想像だに
出来ないものでした。

87歳になる影絵作家で、いまだ製作意欲衰える事なく、むしろ更に意欲的になっている
昨今である由。東北での震災があり、現地に赴き作品の為の瓦礫をスケッチしている
姿が映し出されました。その作品が出来上がったら是非拝見出来る機会があればと
思っています。

受付前にて、.JPG














受付前、、.JPG



















アンケートBOX .JPG














post cards .JPG


ステキな金縛り [movies]

今話題の三谷幸喜さんの「ステキな金縛り」をみてきました。
殺人罪で起訴された人を、落ち武者の幽霊が証人として出廷して
深津絵里さん演ずる新米の弁護士が、中井貴一さん演ずる検察官
と対決して勝利するお話です。

三谷さんのTVの番組が素晴らしく面白かったので、この映画は是非
みようと思っていました。期待を裏切る事無い面白くて多いに笑えて、
ホロっとしたりして、これは三谷ワールド。西田敏行さんを始めとして
役者さんの演技力ってことを意識させるステキな映画でした。

          -----------------------------------------------------------
                      今日はいいお天気になるかな!

今朝、6時半am 頃.JPG

好きだった女優さん達 [movies]

このビートルズの「And I Love Her」の中のher、好きだった人ばかり。
綺麗でチャーミングだった、、


土曜プレミアム [day by day]

昨日のプレミアムは「三谷幸喜映画公開記念」の

最新書き下ろしドラマ、ステキな隠し撮り完全無欠のコンシェルジュ。

別に宣伝するわけではないけれど、とにかく面白かった。

抱腹絶倒場面もあれば、なんとなくホロってなところもある。

映画も是非観ようと思いました。

毎週夜の清水ミっちゃんとの対談も面白いけど

三谷さんの才能ってんでしょうかね~脚本、、、。

俳優さん達の演技も凄いな~~って思ったけど。


Miles Davis Q [sound]

1963年、ストックホルムでのライブ演奏。マイルスが37歳の時。
これほどの豪華メンバーでの演奏はあまり無いでしょう。
若かった頃のアーティスト達、映像も新鮮。生年順に、

Miles Davis(tp)             1926
Wayne Shorter(ts)         1933
Ron Carter(b)                1937
Herbie Hancock(p)          1940
Tony Williams(ds)           1945


今日の夕飯 [food]

本当はブロッコリーではなく、カリフラワーが正しいレシピです。.JPG昨日の話しですが、イトーヨーカドーに散歩がてら行きました。歩くこと、太陽にあたる事、歳をとると健康に一番大切とよく言われます。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が欲しくて買ってきました。ついでに美味しそうなパンも買いました。

早速、夕食にこの本に載っている「さけとホタテのクリームシチュー」を作りました。

アルコールが駄目なので久しぶりに昔に戻って夕食時のビールとして、Yさんに教えて頂いた「SUNTORY ALL-FREE」ビールを飲みました。ビールそのものの味、美味しかったです。感激ものでした。これから時々愛飲しようと思ってます。


ハロウィン [day by day]

昨日10月31日はハロウィンの日でした。
我が家に於いては特に関係はないのですが
ラジオなぞではあちこちで催しものの事が報じられて
カボチャの料理、ジャックランタンの写真なぞも
見られました。

なんかカボチャの料理でも作ってみようと思い
近くのスーパーに行ってサラダ用のカボチャ(生食可のもの)を
探したのですが、在庫が無く、小さな普通の物を買って
サラダを作りました。

サラダですから、レシピを見る事もなく適当に作りました。
ドレッシングはいろいろな小さな袋入りのものを買って
試してみました。

カボチャは皮をむいて茹でただけですが、結構なものでした。
まっ、こんなもんでしょうか、味は。

材料.JPG


コーンの缶詰めを後から買ってきました。











サラダのみ自作.JPG


カレーは家内作、ナンは出来あいのものを温めたもの。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。