SSブログ

クリスマス・ソング [sound]

今日はクリスマス・イヴ。
巷ではクリスマス・ソングがあちこちで聴かれます。
我が家では恒例の孫達を囲んでの夕食会です。
山下達郎も良いけれどワムは昔から聴いている曲、馴染んでいるクリスマス・ソングです。


カーペンターズ [sound]

カーペンターズは若い頃から聴いてきましたが、
歳が幾つになっても時々聴きたくなります。
カレンの歌声、誰にもマネの出来ないものでしょう。


リアル・スティール [movies]

今年の漢字が決まりました。「絆」です。

この映画「リアル・スティール」は親子の絆を感じさせる娯楽エンターテイメントです。

さすがにスピルバーグ製作だけの事はあって、ストーリー、面白さ、時としてホロっともし、

大げさなものでもなく、楽しめるお勧めの映画だと思います。

ヒュー・ジャックマンは「X-メン」でしか観た事がなかったのですが、駄目なお父さん役として

いい味をだしていると思います。

------------------------------------------------------------
追記:大好きなクリス智子さん、男の子が生まれたようです(^^)。
       http://christomoko.blogspot.com/


戦場のメリークリスマス [sound]

3月11日(金)、東日本大震災が起こりました。
今日は12月11日(日)です。9ヶ月経ってしまいました。
未だ何も出来ないままです。


師走 [day by day]

夕方近くにあるララポートまで所用があり行きました。
途中で撮った写真です。何となくあわただしく、特に忙しくもないのに師走だな~って思います。
今年も残りわずか、311という大震災があり、何か日本という国が、そして世界が変わって
きているという思い、変わっていくというのは当たり前の事なのですが、意識した事が無い事を
意識するようになった、、、ってことなのでしょうか。歳のせいなのかな(^^)。

ララポート中庭にてイルミネーション.JPG


今日のお天気 [day by day]

寒い日が続いています。
寒いとなかなか外に出るのもおっくうになってしまいますが、
家に籠ることなく、お天気が悪くても少しでも外出すると気分も変わって
心には良いように思います。
今日の予想天気は、曇時々雨です。
今朝、7時半の写真です。     (さて、今日の夕飯は何にしようかな~!)

       (最高気温)            (最低気温)
  9日(金)  8度                 4度 --- 予想
  8日(木)  9度                 7度

photo 1 .JPGphoto 2 .JPG


今日のお天気 [day by day]

今日も良いお天気になりそうです。
午前:成形外科   午後:千駄木へ

    (最高気温)             (最低気温)
今日  14度                  8度 ーーー 予想
昨日  16度                  9度

今朝6時20分の東の空.JPG


1911 [movies]

近代中国の新たな出発点となった1911年の「辛亥革命」から今年で100年となります。
ジャッキー・チェン、アクション・エンターテイメント映画のスター、1962年に子役としてデビュー
して、この映画で100本目となります。孫文黄興を主人公とした映画です。
ジャッキー・チェンの所謂アクション娯楽映画と全く違う歴史エンターテイメント映画というもので
しょうか。清王朝を革命家・孫文の指揮によって多くの民衆が立ちあがり、孫文に代わって
戦地から戦地へと尽力した男、日本ではあまり知られていなく、恐れを知らない豪傑である
黄興を主人公として描いたグッと引き込まれる映画でした。
中国を良く知らない私にはその歴史がよくわかり、興味深く大変面白くいい映画でした。

-------------------------------------------------------------------------

今日は師走らしいいいお天気になりました。町会恒例の餅つき大会です。受付を担当します。


ゆき [dog]

12月、師走になりました。イッキに気温が下がって寒い日となっています。
今日は最高気温7度、昨日より2度低い予想です。
パグは寒さに弱い犬です。ゆきは今月で12歳となります。クリスマス・イブの生まれ。
元気ですが歳をとったな~、と感じます。自分も同じ歳を重ねてはいるのですが。
昨日撮った写真です。未だ家内と寝ています。

photo 1 .JPG












photo 2 .JPG



がんばろうネ、、。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。