SSブログ

今日のお天気 [day by day]

今年は世界各地で寒さ厳しい冬となっている様ですが、
今日の東京での雪はかなり積もりそうです。
通勤、通学の皆さん、本当にご苦労さまです。
我が家の周辺はこんな感じです。

バス停.JPG

 

 

 

 

 

 


 

駐車場.JPG

 

 

 

 

 

 




対岸、、.JPG

 


Your Song [sound]

英国皇太子妃、ダイアナさん(プリンセス・オブ・ウェールズ)がお亡くなりになったのは
1997年、はや15年も経とうとしてます。その時にダイアナ妃に捧げられた歌がエルトン・ジョンの
「キャンドル・イン・ザ・ウィンド」でした。

昨夜なにげなくテレビをつけていたらBGMで
エルトン・ジョンのこの曲が流れていました(邦題:僕の歌は君の歌)。
好きな曲です。


 [day by day]

うめ、、JPG


今日のお天気は晴れ。気温も13度まで上がりそうです。未だ暫らくは寒い日が続きそうですが少しづつ春に近づいている感じがします。

ベランダの小さな梅も少し花びらが見えてきました。

春が近づいてくるこの思い、、なかなか良いものだと思います。

久しぶりにジムに行って軽くウォーキング等をして来ようかと思ってます。


ハンバーグ [food]

昨日の晩御飯にハンバーグを作りました。(二人分です)
たまたま朝の番組で簡単に美味しいハンバーグの作り方をやっていたので
早速、夕飯はハンバーグに決定。結果、正解!簡単で美味しく作れました。
誰でも作れます。レシピは以下です。是非試してみて下さい。(卵は使いません)

材料.JPG水がポイント.JPG

 









玉ねぎとパンはみじん切りにし、玉ねぎはあらかじめ少し炒めておきます。そして水を加えてからよーくかきまぜて二つに分けて、フライパンに油をひいて焼き、焦げ目がついたらひっくり返して、水を加えて蒸します。結構な時間、10分~15分位でしょうか。蒸したら出来あがりです。

きな粉.JPG蒸すのもポイント.JPG










ソースは蒸したハンバーグを取り出した後の残りの水にハヤシライスの素、ケチャップ、ソース、そして砂糖を少々加え低温でじっくりと混ぜれば出来あがりです。コーヒー用ミルクを垂らすと綺麗です。ソースはたっぷりとかけるといい感じです。

これも必要、、.JPGコーヒー用ミルク.JPG


フェルメール [exhibition]

渋谷Bunkamuraで開催されている「フェルメールからのラブレター展」を観てきました。

・手紙を書く女と召使い(1670年頃)
・手紙を読む青衣の女(1663-64年頃)
・手紙を書く女(1665年頃)

フェルメールはこの3点です。
今回は手紙がテーマですが、17世紀当時のオランダに於ける手紙という伝達手段が
個人の気持ちや感情を伝える事が出来る一番の方法と考えられていたのでしょう。
現在の発達したIT社会でも、ある意味手紙で伝えるという手段は逆に効果ある方法と
も思います。
修復された「手紙を読む青衣の女」は修復以前のものと比較すると、その修復技術の
素晴らしさが分かる思いです。

post cards .JPG

ロボジー [movies]

映画、「ロボジー」を観てきました。

ミッキー・カーチス主演の映画っていう事で期待して観に行きました。

率直なところ、いまいちってところでしょうか。

ストーリーもそうなのですが、どうも脇役陣とその演技、カーチスさんの味のある演技を

期待していたのですが、、、。     どうもね。

でも、カーチスさん、歳相応に老けていい感じでした。これからを期待したいです。

多分実物はかっこ良い方なんだろうなと思います。


My Funny Valentine [sound]

明日はバレンタインデーです。
っていうわけでもないのですが、この曲が思いだされます。
色々な方が歌っていますが、この曲はやはりチェット・ベーカーが一番かと思います。
最初、学生時代に聴いた時には女性ヴォーカリストと思った事が懐かしく思いだされます。


ドラゴン・タトゥーの女 [movies]

スウェーデンの作家、スティーグ・ラーソンのベストセラー作品をハリウッド版にしたミステリーサスペンスで大変面白く観てきました。「ドラゴン・タトゥーの女」、デビッド・フィンチャー監督、ダニエル・クレイグルー二―・マーラ、共に作品にピッタリとした配役です。158分と長い時間でしたが、最初から最後まで飽きる事なく惹きつけられて観られました。ミステリーファンにとっては見逃せない映画だと思います。


ゆき [dog]

いいお天気となりました。
寒い日が続いており風邪もはやっているようです。
12歳を過ぎたゆきはお陰様で元気にしてます。
益々愛おしい存在となっています。
朝の様子です。

日向ぼっこ. jpg


Slow [sound]

昨日寝る前にいつもの様にFM放送をつけると、この曲が聞こえてきました。
「Slow」です。DJ TAROさんの選曲で、いつもと違った雰囲気です。
以前アップしたRumerの曲です。
ゆきちゃんは僕の腕枕で寝てました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。