SSブログ

What's Going On [sound]

早いもので東日本大震災が起きてからもうすぐ1年になろうとしています。
しかし復興は遅々として進んでいない様に思え、震災で被害を被った多くの人々が
未だ混沌とした状況にあると思えます。東京にいて普段通りの生活をしていて、
この状況に関し何も出来ない自分がいるわけですが、まさに what's going on・・・?
という気持ちにもなります。あのような大震災であったのですから、復興までの時間は
長くかかるとは思うものの、政府、東電、関係部署の対応は間違いを繰り返す事無く
しっかりとお願いしたいとつくづくと思います。

1971年、マーヴィン・ゲイが出したこの曲は当時の社会情勢を背景とした楽曲ですが、
現代でも充分に力のある音楽であるように感じます。


啓蟄 [day by day]

今日は啓蟄(けいちつ)です。

広辞苑によると、

   (蟄虫、すなわち冬ごもりの虫がはい出る意)二十四節気の一つ。
   太陽の黄経が345度の時で、2月の節(せつ)。太陽暦の3月5日頃に当たる。
   驚蟄。〈季 春〉

現在、小雨が降っています。今日の東京の予想最高気温は6度(気象庁)、ヤフーは9度。
暫くは寒さ続く気がしますが、知らないうちに春だ~ってなるのでしょうか。待ち遠しいですが、
震災地を思うと贅沢とも思います。


Lotta Love [sound]

何年か以前に車を運転していて聴いたのがこの曲でした。
二コレット・ラーソンが歌っています。
彼女の声質、歌い方、直ぐにいいなって思いました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。