SSブログ

今日のお天気 [day by day]

今日で11月、霜月も終わり、明日はもう師走となります。
年月が経つのが年々早く感じられます。
今日のお天気は東、西と今朝の様子です。

DSC_2444 .JPGDSC_2452 .JPG









DSC_2450 .JPGDSC_2451 .JPG


西

 

 


フェルメール光の王国展2 [exhibition]

フェルメール全37点のリ・クリエイト作品を一堂に展示した絵画展、「フェルメール光の王国展2」を観てきました。フラッシュ無しでの撮影は許可されています。私が好きなのは、最後にある「デルフト眺望」と「小路」です。いろいろな説明が分かりやすく、是非お勧めしたいです。

018 .JPG019 .JPG










 020 .JPG 021 .JPG










 022 .JPG 024 .JPG

 

 





 

 025 .JPG 026 .JPG










 028 .JPG 030 .JPG










 031.JPG 038 .JPG










 034 .JPG 032 .JPG


アルゴ [movies]

映画「アルゴ」を観てきました。
カーター大統領(任期1977年1月~1981年1月)の時に実際に起こった
イランアメリカ大使館人質事件を題材とした実話映画です。
これほどはらはらドキドキとした映画を観たことはあまりありません。
舞台が中東イランだけに西側諸国と違った雰囲気に圧倒されてしまう感じでした。
ドキュメンタリーというか大変面白かった映画でした。


今日のベランダ [day by day]

今朝のベランダの様子と昨晩のゆきです。

DSC_2199 .JPGDSC_2204 .JPG








DSC_2205 .JPGDSC_2211 .JPG








DSC_2212 .JPGDSC_2198 .JPG


今日のお天気 [day by day]

今日は町会の「みんなで町をきれいにする運動」の日です。
AM10時~11時で、歩道、側溝、マンション敷地内をお掃除します。
年間2回の恒例行事です。さて、今日のお天気予報と6時過ぎに起きて撮った様子です。

                                       東側で撮った写真
                      ↓
DSC_2185 .JPGDSC_2188.JPG

 

 

 


 
                     西側で撮った写真
                     ↓DSC_2190 .JPGDSC_2191 .JPG


カレーライス [food]

向田邦子さんが良く行っていたという日本橋のたいめいけんに行ってきました。
向田さんが食べていたのは昔風のカレーライスとコールスロー。

昔のカレーライス.JPG厨房の外側、、、.JPG










確かに色、味ともに昔風です。少し辛く肉も厚くってまあまあかなってところですが、
上野の蕎麦屋のカレーライスと比較すると、蕎麦屋のを100点として90点位でしょうか。
次回はオムライスを食してみたいと思ってます。

北のカナリアたち [movies]

吉永小百合さんの「北のカナリアたち」を観てきました。
小百合さんも歳をとられて普通のおばさん風になって親近感を感じます。
川井郁子さんのヴァイオリンがなんとも素敵で効果的でした。
最後まで飽きさせないいい映画だと思います。役者って凄いなって思いました。
何故か被災した東北地方をこの目で見なければという思いが湧いてきました。


今日のお天気 [day by day]

さすがに11月となりめっきりと秋らしくなってきました。
少し前までは小雨でしたが今はやんで曇空となっています。
今朝の様子です。

DSC_2183 .JPGDSC_2174 .JPG








DSC_2184 .JPGDSC_2180 .JPG


森鴎外記念館 [exhibition]

DSC_2150 .JPG



11月1日、文京区千駄木の団子坂上にある元鴎外記念図書館が新装なり森鴎外記念館としてオープンしました。昨日午後に早速行って参りました。平日でもあってお年を召した方が多く、大分遠くから来られた方もいらっしゃいました。やはり鴎外への興味が強い方が多いらしく、鴎外に関わる話をあちこちで耳にしました。昔は図書館としての機能が強かったのですが、地下に展示室が出来、二階に小さな図書室がありますが、名前の通り鴎外の記念館として衣替えをしたと言えると思いました。






DSC_2153.JPGDSC_2157 .JPG








DSC_2121 .JPGDSC_2128 .JPG

ししとう と ゆき [day by day]

DSC_2096 .JPG3日前にゆきが肺炎にかかり夜中に急患で獣医さんに来てもらい、二日ほど家内と私で交代で寝たり起きたりして様子をみていました。歳とっただけに心配したのですが、今朝は写真のように元気を取戻しました。私も風邪をひいてしまい医者に行ったりしておりました。今年も残り二か月になりました。早いもんです。ししとうも大分収穫してあれこれと使ってます。今朝も収穫しました。いつまで生るのでしょうかネ、、、。

DSC_2094 .JPGDSC_2102 .JPG








DSC_2100 .JPGDSC_2107 .JPG




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。