SSブログ

さくら [day by day]

3月も今日で終わりです。
明日から年度替わりとなり、消費税も8%となって
庶民にとってはちと痛い環境となります。
しかし、先行きの事を考えると
これも致し方ないことかとも思います。

今日はいいお天気となりました。
最高気温も20度となり快晴です。
マンションの裏庭の桜も満開となっています。
通りの欅並木も小さな葉が沢山となって緑が濃くなってきました。
待ち遠しかった春もやっと来てくれたかという嬉しさが湧いてきます。

DSC_5629.JPG
















DSC_5631.JPG

スイングル・シンガーズ [sound]

何事にもあるのですが、昔の事をふっと思い出すことがあります。
音楽に関しても同様で、ジャズはいまだに良く聴いていますが、
つい先だって「いーぐる」に行って2時間ほど聴いてきたのですが、帰途、なんとなく
アカペラスイングル・シンガーズが頭に浮かんできました。なんなんでしょうねー。
この楽曲が頭に浮かんだ曲でした。



今日は最高気温が8度。またもとに戻ってしまいました。寒くて小雨が降っています。

よしもとばななの「TUGUMI」を読み終わりました。山本周五郎賞をとっただけあって
初期の作品ながらあっという間に読んでしまいました。後味のよい何とも言えない雰囲気のある
ステキな本でした。

世紀の日本画展 [exhibition]

先週の土曜日、久しぶりに家内と上野の都美術館に行ってきました。
この展示会は岡倉天心らが創立した日本美術院を、横山大観らが再興してから
100年となるのを記念した特別展です。
重要文化財6点を含む近現代日本画の名品約120点を紹介するもので、
前後期で展示替えあり、後期を観たわけです。

2014-3-15 004.JPG
















どちらかというとお年寄りが多く(我々も含めて)、ゆっくりと観ることが出来ました。
知らない方が多かったのですが、日本的なるものを再認識したいい機会でありました。

途中不忍通りを通りましたが、タイ焼きの人気店である、「根津のたいやき」は、
このとおりでした。最近は甘いものを控えているのですが、時々食べたくなります。

2014-3-15 007 .JPG

湯島天神 [day by day]

昨日は肌寒かったのですが、晴れたいいお天気でした。
今日は昨日と同じく最高気温10度で今朝は曇空。

昨日の午前中に湯島天神に行ってきました。
11時少し前に湯島駅を出ましたら、美味しいラーメンで有名な
大喜」前には既に何人かの人が並んでいて、11時開店ですので
一度行ってみたいお店でもあったので並んでみました。
直ぐに開店、ふつうのお店ですが、流石美味しく頂いてきました。

食べ終わって、ゆっくりと天神様に向かいました。歩いて直ぐの所にあります。
既に沢山の方々がおられ、あちこちで写真を撮られていました。
湯島天神は合格祈願でも有名です。
二人の子供が大学受験の時に行った事が思い出されます。
梅は満開のもあれば少し前というのもあり、木によって違うようです。

今日はベランダの鉢の植え替えでもしようかなと思っています。

DSC_5541 .JPG













DSC_5535 .JPG





今朝のベランダ [day by day]

3月らしい日差しのいい朝をむかえました。
昨日の午後はパラパラと小雪が降ったりして
相変わらず不安定な感じのお天気ではありますが、
もうすぐ春が来るなって感じです。
ベランダの木々も入れ替えをして新しい花でも、と思ってるのですが。

このベランダ、スズメたちが気に入っているらしく、前よりも
騒がしい感じがします。そして、白いふんのあとが以前よりも多くなってます。
スズメ達を見ていて楽しいのですが、あまり多くなっても困ります。
適度にコントロールしなければ、、、、。

今日の最高気温は11度。昨日より2度程高い予想です。
安定した春らしい暖かい日々が待ち遠しです。

姫野カオルコさんの「昭和の犬」を読みました。
どうってことない内容なのですが、ひきつけられて、
あっという間に読み終えました。不思議な本でした。

DSC_5503 .JPG


ゆき [dog]

昨日はひな祭りでしたねー。
今年は何もかざりませんでした。
毎年、小さな雛人形を飾っていたのですが、その余裕もなく
過ぎてしまいました。

2月の半ばから調子が悪かったゆきの世話を家内と
やっていたのですが、今月に入って一日夕方に亡くなりました。
1999年12月24日生まれですから14歳と2ヶ月です。
人見知りのしない優しい子でした。

淋しい思いと、苦しさから解放されたであろうという思いが交差しています。
しばらくは淋しさが続くことでしょう。
楽しかった思い出がたくさんあります。3月1日は家内の誕生日、
その日まで頑張ってくれたのだと思っています。

DSC_5484 .JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。