SSブログ

こいのぼり [day by day]

このところいいお天気が続いています。
昨日の午後、散歩がてらイトーヨーカドーまで歩いて行ってきました。
歩いて10分程度ではあるのですが、買い物をして往復すると結構な運動となります。
ヨーカドーの横が深川ギャザリアとなっていて散歩、休息、食事と、何かと便利な
オアシスとなっています。春らしく綺麗に花が植えられ、もうすぐ端午の節句で小さな
鯉のぼりが飾られていました。

.鯉のぼりJPG

2014-04-27.JPG

2014-04-27.JPG2014-04-27 .JPG



 


文京つつじまつり [exhibition]

昨日も良いお天気でした。陽気につられてふっと根津神社に行ってきました。
つつじ祭りが行われています。平日にも関わらす結構な人出でした。そしてお年寄りが多く
(自分もそうなのですが)日本の高齢化が思われたものです。

つつじはまだ満開の状態とは言えなく5月に入ってからの方がいいかもしれません。

DSC_5702 .JPGDSC_5703 .JPG








DSC_5700 .JPGDSC_5695 .JPG









帰路、私が小さい頃に幼稚園があり、通っていた根津教会を観て帰宅しました。懐かし思い出が浮かんできたものです。

DSC_5688 .JPG

ベランダの花 [day by day]

今日の最高気温は21℃の予測です。
欅並木もすっかり緑いっぱいになって朝起きて外を眺めると
やっと温かくなってきたな~っと実感いたします。
我が家のベランダの花も薔薇、さつき等を除くとすっかり咲いています。
家内が大根を使った後の残りを鉢に入れたところ綺麗な花が咲きました。
ささやかな嬉しさと楽しさです。

DSC_5686 .JPGDSC_5685 .JPG
左の花が大根の花です。右のは今年に入ってすぐに植えた「ボロビア ビナータ」という花です。
薔薇の鉢がいくつかありますが新しい葉をつけ、現在は小さな蕾をつけている段階で、そのうちに沢山のバラの花が咲く事でしょう。
下の白い花は姫リンゴ、右の赤いのは「ファイアークラッカー」という花とスズメです。

DSC_5683 .JPGDSC_5682 .JPG


クリス・ボッティ [sound]

昨日、外出していたのですが、桜も満開となり、雰囲気が大分変わって、
ささやかなベランダの木々、通りに並んでいる欅並木、ハナカイドウ等も
アッという間に葉がついて、花を咲かせ本格的な春を感じます。

帰宅してから、たまたま、めったに聴く事のないフュージョン音楽を
なんとなく聴いていた時に、トランぺッターであるクリス・ボッティの音楽を聴き、
又それがヨーヨー・マとのコラボで素晴らしい演奏で聞き惚れてしまいました。
調べたところ、1988年のイタリア映画「ニュー・シネマ・パラダイス」の主題曲で
エン二オ・モリコーネの「Cinema Paradiso」でした。
勿論ヨーヨー・マはステキなのですが、クリス・ボッティのトランペットの音色、間合い、強弱等、
そして、チェロとトランペットのコラボがなんとも素晴らしいと思いました。
この楽曲はいろいろな音楽家がカヴァーされているのも納得がいきます。


さくらー2 [day by day]

昨日の放送で、今日が桜を観るのに最適な日と言っていたのが気になり
門前仲町駅近くにある黒船橋に行ってきました。
土日ですと船に乗って観られたのですが
平日は残念ながら船が出ていません。

今日は快晴、最高気温18度。
橋から見た桜は見事なものでした。
8日の土曜日に船に乗ってみようかなとも思っています。

2014-04-01 .JPG


















2014-04-01 .JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。