SSブログ

サワコの朝 [sound]

今朝の7時半からの「サワコの朝」を見ました。お客様は私の好きな西田敏行さんでした。面白おかしく楽しいお話を伺わせて頂きました。そして恒例の「今、心に響く曲」ですが、ちあきなおみさんの「酒場川」でした。ちあきさんはご主人を亡くして引退されてしまいました。ちあきさんが歌っているこの歌を探したのですがいいのがありません。で、私の好きな歌の上手い森昌子さんが歌っていたのがありました。日本の歌謡曲はほとんど聴かない私ですが、この歌を知っていい歌と歌詞だな~と思いました。悲しい曲ですが西田さんの人となりが感じられました。

DSC_7823 .JPGDSC_7836 .JPG








映画 [movies]

昨日ある方と午後にお会いしていろいろいろと雑談をしている時に、映画の話になり、昔の映画は良かったなーって言われました。そしてとくにフランス映画が好きだそうで特にセシール・オーブリーが好きで、「情婦マノン」なんかは大好きな映画だと言うんです。映画好きの小生が全く知らなかったのですが、調べてみるとこれは観なければという映画のように思えたので、早速ネットにて買いました。買って残しておく価値のある映画だと思えたからです。

 DVDが届く楽しみが増えました。映画の話、歌舞伎の話、能楽の話、マンションの話、医療の話と雑談が続き大変楽しい時間を過ごしてまいりました。

今朝は雪が降っています。最高気温は5℃、通勤、通学が大変だと思います。
そして、今日の午後、全豪オープンはジョコビッチと錦織選手に勝ったバブリンカとの準決勝があります。この試合に勝った選手とアンディ―・マレーとの決勝戦になります。女子シングル決勝はセレナ・ウイリアムとシャラポアと決まりました。


全豪オープン [exhibition]

昨日の午前中は外出していて、丁度お昼に帰宅してセレナ・ウイリアムスの試合を見ながら昼食をとり、そして錦織選手とバブリンカとの対決を観ました。


圭選手が出てきてまず感じたのが、上着の色が私の嫌いな色だな~ということです。結果は3-0での完敗。残念そして悔しい、、、。そしてお疲れさまでしたです。相手は昨年度の覇者、そしてひとつ上のランク、8強まで来ることだけでも凄いのですが、、、バブリンカ(ワウリンカ)が良すぎたということと圭選手の試合が殆ど出来なかったということでしょうか。


グランドスラムは後3つ。圭選手には頑張って欲しいと言いたいです。ジョコビッチの試合も観ました。強いです。彼がNO1になる気がします。


日比谷公園 2 [day by day]

23日の午後にお天気が良く日比谷公園に行き、ブログに乗せた通りですが、昨日も朝からお天気が良く、先日行った時に心字池でカワセミを撮っておられる方が何人かおられ見学していたのですが、今日は私は全く鳥の撮り方も知らないのですが何とか撮りたいと思い朝8時に家を出て行ってきました。

心字池には写真の様に作られたカメがあり、カワセミを撮るのを重点として来られるカメラマンの方々には「カメ」と呼ばれているそうです。今回初めてこの心字池にいる鳥たちを撮るべく行ったのですが、何とか撮る事が出来ました。先達の方々は動いている瞬間を撮るのですが、私は静止している時にしか撮る技術とカメラしかなく、色々と教えて頂きながら何とかカワセミを撮る事が出来ました。皆さん分からない事を聞くと優しくいろいろと教えて下さりありがたく又楽しく撮ってきました。できればこれを契機に機会がある度に行こうと思っています。

DSCN0115 .JPGDSCN0078 .JPG











DSCN0124 .JPGDSCN0042 .JPG











DSCN0053 .JPGDSCN0110 .JPG


日比谷公園 [day by day]

昨日は大変いいお天気でした。気温は13℃で、午後あまりにもいいお天気ですので日比谷公園に行ってきました。先だって行った時にロンドンの冬を思わせ、はっとしてまた写真を撮りに来ようと思っていたからです。

そして新しい発見がありました。シラサギの餌場となっている池があります。そして、そこにカワセミがいて、それを撮ろうと4人ほどの方々が大きなレンズを抱えて(ある方に聴いてみましたら、300mmのレンズにテレコンバーターをつけて600mmにしていました。)カワセミが魚を採る瞬間を狙っていました。都心のこんな近くにまさかカワセミが撮れるスポットがあるとは全く知りませんでした。今回の収穫です。

そしてルーバロマーナの像を初めて観た事です。今まで全く知らないことでした。実際に見ると奇妙な像という印象が深いものです。

平日の午後は静かで人もいなく、何か考えたい時、安らぎたいときの新たな場としたいなと思った次第です。

DSC_7705 .JPGDSC_7764 .JPG










DSC_7721 .JPGDSC_7720 .JPG










DSC_7733 .JPGDSC_7728 .JPG










DSC_7738 .JPGDSC_7750 .JPG



ゆき [dog]

久しぶりの更新です。まるでブログなんて忘れていたように思いますが、心の中にはいつもありました。ゆきが昨年の3月1日に亡くなってから新しい年になりました。

時々頭に浮かんできて、一昨日は近くにある、ららぽーと、イオン、ホームセンターとはしごをしてワンちゃん達のケージをみてきました。でも、残念ながらパグちゃんはいなかったのですが、かわいいい子供達のワンちゃんをみてきて満足です。

楽しい思い出が沢山湧いてきて、ゆきに会えて良かったなと思います。同時にこれからの日々を大切にしていきたいと思う今日この頃です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。