SSブログ

今朝のお散歩 [day by day]

今朝は久しぶりに歩く気になって何時ものコースである佃公園、住吉神社をお参りしてきました。
通りすがら、何時ものように写真を撮ってきました。左足の痛みはあるものの、何とかむりせず、ゆっくりと歩いてきました。

DSCN6392 .JPGDSCN6406 .JPG










DSCN6407 .JPGDSCN6423 .JPG



ターシャ・テューダー 静かな水の物語 [movies]

いつだったか、デパートで行われていたターシャ・テューダー展を家内と一緒に観に行った事があります。
実際に使っていたお勝手の道具だとか、人形、絵画というか絵本が展示されていて、大変混雑していました。
それだけ人気があったのでしょう。ターシャさんは、バーモント州に住んでいましたが、冬は大変厳しいところです。
92歳でお亡くなりになりましたが、生前の彼女の生活を追ったドキュメンタリー映画です。
ターシャ・テューダー 静かな水の物語」、心が洗われる映画でした。
有楽町のビックカメラの8階にある角川シネマにて観てきました。

ベランダの植木 [day by day]

最近、水彩画をやりたくなって、色々と調べて、とりあえず最小限の道具をそろえました。
パソコンでも学ぶ事も出来、随分と便利になったものです。
家内がかなりやっていた事もあって、心強い部分もあります。
ベランダの植木たちも描く対象に成り得るので、最近は、今までよりも良く観察している
様に思います。新たに加わったズイナ、(上左)、シャクヤク(上右)、そしてイチゴにラベンダーの現在の状態を撮ってみました。
ズイナとシャクヤクは未だ未だ子供です。イチゴは昨年植えたのですが、綺麗な葉をつけてくれました。
ズイナは上野グリーンクラブで昨年買ったものです。シャクヤクは先月我が家の近くのホームセンターで買ったものです。

DSC_9544 .JPGDSC_9550 .JPG









DSC_9549 .JPGDSC_9548 .JPG



大臣の発言 [others]

今朝の新聞を読んで、本当に腹が立ちました。
大臣の発言です。
東大の法学部出身だそうです。
全くの上から目線発言を何回も繰り返す、こんなやつが政治家、しかも国政を預かるなんて、
経験も豊富なのに、何故この様な事に。驕っているとしか思えない。
こんな事をブログに書くのは今回が初めてであるが、あまりにも腹がたつので、書きました。
どこの世界にも、こういう奴はいますが、お国の政治を預かる身のものが、この様な事があってはならない。
70歳です。大臣辞任だけでなく国会議員を辞職してほしい。生活に困る事も全くない身分。



即刻です。
 

春だね~ [day by day]

最近、朝の散歩をするときには、小さなデジカメを肩にかけて歩いています。
スマホよりも当然良く取れますし、邪魔にもなりません。
散歩道の木々が本当に美しく、目の保養になります。
最近は公道路わきの木々も良く手入れがされており、青葉が美しいな~って毎回思うのです。
帰宅すると直ぐにベランダの植木に水をやります。大した手間ではないのですが、
特に夏は手が省けません。ささやかな事でも楽しみになっています。

DSCN6299 .JPGDSCN6301 .JPG










DSCN6305 .JPGDSCN6307 .JPG







今朝のお散歩 [day by day]

久しぶりに朝のお散歩に行ってきました。
もう直ぐ子供の日
だな~って思わされました。
昔が懐かしく思い出されます。
何時もの道を通り、道すがら写真を撮ってきました。

DSCN6261 .JPGDSCN6265 .JPG









DSCN6269 .JPGDSCN6283 .JPG

朝のお散歩 [day by day]

新しい年を迎えて、早くも月半ば近くとなりました。

米国のトランプ新大統領の就任、英国のEU離脱、小池都政と

世界情勢、日本社会がどう動いていくのか目が離せない年となりそうです。

個人的にはマイペースで、自分なりに過ごしていきたいと思っています。

今朝は久しぶりに何時ものコースを歩いてきました。

その間、気になった光景を撮ってきました。

日本水仙カルガモです。明治丸の手前は芝生のみで池はないので、

何故ここにカモがという気がしました。 

いい年になって欲しいと願ってます。

DSC_0675 .jpg

































DSC_0672 (NXPowerLite).jpg


今朝のお散歩 [day by day]

今朝もわりと早く目が覚めました。雲一つ無いいいお天気になりました。

お風呂に入り頭を洗って何時ものコースのお散歩に行ってきました。

久しぶりに「なっちゃん」に会いました。元気そうです。

朝の様子と住吉神社であったなっちゃんを写真に収めました。

DSC_9364 .JPGDSC_9372 .JPG









DSC_0667 .jpg











今日も一日いい日でありますように。。


佃公園 [day by day]

今朝も大変気持ちのいい朝です。

今日は11月中旬並みのお天気になりそうとの事。

今朝も何時ものコースで佃公園を通ってきました。

佃公園には小さな池があるのですが、そこで初めてアオサギに出会いました。

小魚もいないところですが、珍し事です。

DSC_0661 .jpg





















日比谷公園にはいつも何羽かいますが、偶然、通りかかって見ることができて、何か嬉しい感じがいたします。


紅葉 [day by day]

大変ご無沙汰してしまいました。

このブログ、変化もなくなんとなくやってきたという感じがします。

やめてしまおうかなと思ったのですが、もったいなくも思われるし

続ける事にしました。

ま、日常の事をそのままでいいかなと思っています。

あっという間に、師走になって、なんとなく慌ただしく過ごしています。

今朝の散歩道にて撮った紅葉です。

DSC_0659 .jpg

























寒くはなりましたが、やはり日本の四季という変化っていいなと思います。

毎日ではないのですが、朝のお散歩は気持ちいいものです。


梅雨入り [day by day]

日本は春夏秋冬と四季があるけれど、梅雨の時期を入れると一つ季節が増えるような。

昨日の午前、気象庁は「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。

平年より3日早く、昨年より2日遅い梅雨入りとなりました。

お隣の敷地の解体が終わったので遠くまで見られるようになった昨夜の様子です。

DSC_9324 .JPG
















そして、今朝の散歩でとった梅雨時恒例の紫陽花です。
この先一週間は曇りや雨の梅雨空が続く見込みのようです。

DSC_0549 .jpg


チェット・ベイカー [sound]

パソコンは毎日の生活で無くてはならない必需品となっています。

人それぞれで必要度が違うと思いますが、もちろん仕事以外での話しとしてです。

で、私の場合は、パソコンを使って音楽を聴く、又は違う作業をしている時に、いま一番よく

聴いている音楽というと、チェット・ベイカーの「Almost Blue」 です。

決して気持ちがブル―という事ではなくて、楽曲が素晴らしいと感じるからです。

ベイカーも若くして亡くなってしまいました。プリンスの死因が発表されました。

やはり、薬の過剰投与であったようです。悲しいことです。


今朝のお散歩 [day by day]

今朝も昨日と同じお散歩コースを歩いてきました。

同じコースなのですが、昨日と同じ様に視点というか、見方を変えてみて

スマホ写真を撮ってみました。やはり、違った感じで撮れるなと思います。

この事は思い出として残るかもしれないな、ってなんでか思います。

ま、どって事ないことではあるのですが。

DSC_0493 .jpgDSC_0496 .jpg








DSC_0497 .jpgDSC_0498 .jpg








DSC_0501 .jpgDSC_0504 .jpg


今朝のお散歩 [day by day]

お散歩はいつも朝早い時間にでています。

最近はほぼコースも決まって何時も同じところの往復となってますが、

それはそれで楽しいものがあります。しかし、おなじ道でもちょっと見方を変えてみる、

あるいは、歩き方を変えてみると、違う視点が開かれてくる様です。

写真に撮るとそれが良く分かります。面白いものです。

歩く事に集中して他を見ないで視点をまっ直ぐに歩いている方もおられます。

人それぞれでスタイルが違いますね。

私の場合はスマホを持ってでるのであちこちと見ながら歩く事が多いようです。

今朝歩いて、視点を少し変えたら違う印象の写真となりました。

DSC_0483 .jpgDSC_0484 .jpg








DSC_0488 .jpgDSC_0491 .jpg


「ヘイル、シーザー!」 [movies]

映画は好きで良く観る方だと思います。

ヨーカドーにある109シネマの上映中看板を見ていたところ、表題の「ヘイル、シーザー!」を見て、ジョージ・クルーニースカーレット・ヨハンソンが出演しており、内容も映画製作に関わるようなもので興味をそそられて観る事に決め、昨日の午後観てきました。小生としては星二つでまあまあというところでしょうか。

スカーレット・ヨハンソンは初めに少し出てきたのですが、それだけ。物足りないですねー。

ハリウッド映画の裏側らしきものが多少なりともわかるのかなと思えばそれなりの評価はできるかも知れません。

デカプリオの「レヴェナント 蘇えりし者」は先月観たのですが、デカプリオが初めてのアカデミー賞主演男優賞を受賞しただけに素晴らしかったです。音楽は坂本龍一、流石だとおもいます。

淀川長治さん、小森和子さんが存命であられたらなんと評論するんだろうか、なんて思ってしまいます。

TVの普及とかありますが、映画産業が廃れるという事は無いように思います。


今朝のお散歩 [day by day]

今日も快晴のおいいお天気となりました。いい気持ちです。

いつものように早朝のお散歩にでました。

歩いている時は足の筋肉を意識しながらいろいろな身の回りの事などを

考えながら歩いています。痛めた左の腕がまだ完全には良くなってないので

回したり(腕を回転したり)、前後にふったりと工夫をしながら歩いています。

まあ、そのうちに治ることでしょう。

いつも、佃公園内を通って住吉神社に行ってお参りして帰ってくるのですが、

この『あずまひきがえる』が気になって必ず確認してから帰ってきます。元気にしてました。

DSC_0445 .jpgDSC_0444 .jpg








DSC_0443 .jpgDSC_0442 .jpg


今朝のお散歩 [day by day]

今日は昨日とうって変っていいお天気となりました。

朝、5時過ぎに起床。気持ちのいい朝です。

何時ものようにお散歩にでる支度をし(頭を洗って髪をとかすだけですが)、

6時少し前に出ました。いつものコースで住吉神社をお参りして帰宅したのですが、

久しぶりに東京海洋大学の中を通って帰ろうと思い、見慣れた中を通って帰ろうとしたところ、

時間が早かったせいで越中島通りの出口が開いていなく、入り口に逆戻りして帰宅。

何時もより少し長めの散歩となりました(約8500歩でした)。

DSC_0430 .jpgDSC_0433 .jpg








DSC_0436 .jpgDSC_0438 .jpg


豊洲パエリア&フラメンコ [exhibition]

先週、5月14日(土)、15日(日)と二日間に亘って、スペインムードのお祭りが豊洲公園にて開催されました。私は土曜日に伺いました。『豊洲パエリアコンテスト』が行われ、『土屋乃予(ノブヨ)先生のフラメンコ教室』の生徒さん方のフラメンコショーも行われて、沢山の人々が集まってショウーを観劇しました。お天気も大変良く、太陽がサンサンと輝く中でのフラメンコ舞踊は大変であったと想像いたしますが、土屋先生を初めとして生徒さん方も大いに盛り上がって大変な盛況で、見応えのあるフラメンコでした。セビジャーナスで始まって、セビジャーナスで終わりました。土屋先生はフラメンコのカンテの大家であるフェルナンダ/ベルナルダ姉妹を彷彿とされる印象で(雰囲気がフラメンコを感じさせるという事かな)、気さくで素敵な方でした。

パエリアのコンテストは、スペイン本土からお招きしたパエリア料理では有名な先生を審査委員長としてコンテストが行われ、どれを食べても大変美味しいものであった事と思います。



DSCN5988 .JPGDSC_0383 .jpg










  
DSC_0382 .jpgDSC_0403 .jpg








DSC_0386 .jpgDSC_0391 .jpg








DSC_0392 .jpgDSC_0405 .jpg




今朝のお散歩 [day by day]

今朝は少し疲れていたせいか、起きるのが遅くなり6時頃に目が覚めました。

朝の散歩はどうしようかと迷ったのですが、傘を持って6時過ぎに家をでて、何時もの

コースを回ってきました。住吉神社でなっちゃんに会う事も出来、帰宅をすれば、やはり

汗もかいて気持ちいい気分となります。お天気は今一つ曇空で小雨が降りそうな

感じであります。例のごとくスマホで気にかかった被写体風景を写真に収めてきました。

DSC_0324 .jpgDSC_0327 .jpg








DSC_0328 .jpgDSC_0333 .jpg








DSC_0335 .jpgDSC_0337 .jpg


今朝のベランダ [day by day]

今日のお天気は雨時々曇です。午前中は50%の降水確率です。

明日も曇りで、以降は25℃前後で回復してくるようです。

今朝のお散歩から帰宅して、ベランダの様子を撮ってみました。

花、緑、美しく、目を楽しませてくれてます。手入れは十分とは言えないのですが、

これから梅雨、そして蒸し暑い夏となりますが、出来るだけ気を使っていきたいと思います。

DSC_9268 .JPGDSC_9270 .JPG










DSC_9271 .JPGDSC_9272 .JPG










DSC_9273 .JPGDSC_9276 .JPG




今朝のお散歩 [day by day]

最近のお散歩は佃の住吉神社に行くことが多いのですが、その佃界隈には

昔ながらの建物が多く、車も通れない路地があちこちとあります。

その路地にはそれぞれの家の玄関に花壇があったり、お店の入り口に

花壇があったりと、目を楽しませてくれます。その花壇の一部を写真に撮ってきました。

DSC_0302 .jpgDSC_0304 .jpg








DSC_0303 .jpgDSC_0309 .jpg








DSC_0313 .jpgDSC_0314 .jpg


今朝のお散歩 [day by day]

昨晩は錦織選手とキリオス(21歳、ランク21位)との第四試合でした。

第一セっトは取られたものの第二セットのタイブレークを圧倒して、第三セットへ。

錦織選手、先にブレークに成功し、流石と思わせる展開で勝利でした。

遅く寝たものの、朝早く起きたので、佃の住吉神社まで散歩をしてきました。

途中、スマホで撮った写真です。

DSC_0280 .jpg

















DSC_0281 .jpg
















DSC_0282 .jpg


マドリード・オープン ATP1000 [exhibition]

現在、マドリードオープンが行われています。
一昨日の錦織選手にとっては最初の試合となる第二試合、フォニ―ニ(イタリア 31位)戦
を観ました。第一セットは簡単に取れたものの辛くも勝ったという試合内容でした。
昨日はガスケ(仏 12位)との7回目の対戦でした。勝った事の無い相手で6戦全敗。
どうなるかとハラハラ、ドキドキで観ていたのですが、フォニ―ニ戦とは別人の様な試合運びで、
安定感のある素晴らし試合でした。流石、錦織圭と思わせた試合で大変見応がある内容でした。
嬉しい、、、、、、、、ネ。

DSC_9225 .JPGDSC_9261 .JPG










DSC_9264 .JPGDSC_9265 .JPG




農林水産省倉庫ー米穀倉庫 [day by day]

お隣の農林水産省の米穀倉庫の解体がほぼ終わりに近づいています。

新しくどのような建物が出来るのか良く分かりません。

どうも高さは我が家と同じくらいの建物らしいので、今見える景色は

何れ見れなくなることとなるのでしょう。残念な事であります。

DSC_9223 .JPGDSC_9218 .JPG










DSC_9217 .JPGDSC_9213 .JPG


 [day by day]

日本の素晴らしいところは、
四季があり、治安が良く町が綺麗であると、よく言われます。
日頃、我々はそのような事は当たり前であまり意識しませんが、
海外に行くと良く分かるような気がします。

四月も下旬になりました。
今朝のベランダで春がきたな~と思わせる写真を撮ってみました。

DSC_9195 .JPGDSC_9198 .JPG










DSC_9200 .JPGDSC_9202 .JPG










DSC_9203 .JPGDSC_9204 .JPG


ベートーベン弦楽トリオ全曲演奏会シリーズ [exhibition]

昨日、茗荷谷にあるラ・リールでの演奏会に行ってきました。
『ベートーベン・ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、弦楽トリオ全曲演奏会シリーズ』です。
今回で9回目となり、最終回となりました。6年間を掛けての演奏となります。
クラシックの事は良くは分からないのですが、小さなホールでの生の演奏で
何時もながら素敵なものでした。
ご案内を頂いたピアノの村本さん、そして弦楽器の皆さまに有難うと申し上げます。
その時の様子を撮りましたので載せさせていただきます。

DSCN5934 .JPG


DSCN5922 .JPGDSCN5912 .JPG











DSCN5896 .JPGDSCN5895 .JPG











DSCN5913 .JPGDSCN5928 .JPG








なっちゃん [cat]

今朝、何時ものように住吉神社まで散歩にでました。
朝早く結構と寒かったので期待はしていなかったのですが
なんと、なっちゃんに会う事が出来ました。
木の幹をこすって爪みがきをしていて、終わるのを待ってから
名前を呼ぶと、そっと近ずいてきて身体を摺り寄せてきました。
なでてやると気が済んだのか、直ぐに植木の中に入っていきました。
見ていると、なんと大きな石の下を覗いて手と頭を下に向け、手を石の下に
突っ込んでいます。どうやら、これがセミを捕る時の仕草ではないかと思われます。
飼い主さんに聞いたところでは、夏にはセミの幼虫とすずめを持ってきて
自慢そうに見せるそうで、食べる事はしないとの事でした。

DSCN5860 .JPG



















DSCN5861 .JPGDSCN5862 .JPG










DSCN5868 .JPGDSCN5877 .JPG


今朝のお散歩 [day by day]

今朝は7時少し前に散歩に出ました。

少し寒い感じでしたがお天気も良く気持ちのいい朝でした。

いつものコースで、神社をお参りして帰宅。

残念ながらなっちゃんには会えませんでした。

今日は宿題となっている事項をこなしたいと思っています。

DSCN5856 .JPGDSCN5859 .JPG


なっちゃん [cat]

今朝は7時少し前に散歩にでました。
何時ものコースで、住吉神社をお参りして帰宅しました。

DSC_0252 .jpg












住吉神社で良く見かける猫ちゃんがいまして、
居合わせた年配のおじい様に聴きましたら
近くの駄菓子屋さん、山本商店さんの家で飼っている
こなつちゃんとわかりました。
ご近所の皆さんでなっちゃんと言って
可愛がっているそうです。
種類はスコティッシュフォールドで2歳と少しだそうです。
何時も住吉神社に遊びに来ていて、夏はセミを狩りにくるそうです。
犬と違った猫の可愛さに魅かれます。

DSC_0255 .jpgDSC_0256 .jpg


今朝のお散歩 [day by day]

今朝は7時頃に家を出て住吉神社まで行ってきました。

気持ちのいい朝でした。

帰りはいつものように海洋大学の静かな構内をぶらぶらと散策。

オナガがいるのですが、なかなか写真では撮れません。

DSCN5807 .JPG



















DSCN5809 .JPG


















ここをまっ直ぐに進むと住吉神社です。
DSCN5811 (NXPowerLite).JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。