SSブログ

メディア [day by day]

今日で東日本大震災から5ヶ月となりました。(3.11→8.11)。読売新聞はメディアとして「読売新聞社 緊急提言」として以下の提言をし、8月10日現在の震災による被害と復旧の現状も記して、一面で新聞社としての主張を全面にだしました。社説も「読売緊急提言」と題しメディアとしての主張を書いています。其々のメディアの姿勢が分かる思いです。

○ ポスト管で政策決定(行政組織を活用せよ)
○ 消費税率上げで財源確保(増収分を被災地に集中投下)
○ 暮らしの再建が最優先だ(特区で雇用作り出せ)
○ 放射能に苦しむ福島を救え(計画的な除染で人々に安心を)
○ 電力危機を直視すべきだ(国の責任で原発再開せよ)

私は読売新聞社とは一切関わりの無い一市民でありますが、読売が主張している事は的を得たものでその通りであると認識しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本男子サッカー、頑張ってくれました。韓国に2005年8月以来7試合ぶりの勝利で、対戦成績を12勝22分38敗としました。日本女子サッカーに続いて元気を与えてくれたと思います。


今日の夕飯桐野夏生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。