SSブログ

プリメラ フラメンコ フェスティバル 2013 [exhibition]

 昨日、新宿全労済ホール/スペース・ゼロにて久しぶりにフラメンコを観てきました。
日本のフラメンコ人口はスペインに次いで二番目と言われています。それだけ日本人に愛されているのですが、フラメンコというと舞踊というイメージが強い様に思います。本場スペイン、アンダルシアでフラメンコというとカンテ(歌)の事をいいます。日本においても優れたプロのカンタオール(男性)、カンタオーラ(女性)がいらっしゃいます。昨日はプリメラギター社主催のカンテ・フラメンコを観て(聴いて)きました。日本での第一人者ばかりで、大変充実した素晴らしいものでした。浜田滋郎さんのお姿もみられました。カンテに関しては三澤敦子さんの大ファンです。(ご主人:三澤勝弘ーギタリスト)

DSC_4560 .JPG
 
DSC_4562 .JPGDSC_4566 .JPG

七夕 [day by day]

もうすぐ7月7日、七夕です。

毎年、町会の役員の方々が綺麗な笹飾り、短冊を準備して下さいます。

沢山の子供達がそれぞれの願い事を込めて楽しく笹に飾っています。

勿論大人でも短冊に願い事を書き笹に巻きます。

毎年恒例の楽しい行事です。短冊は更に増える事でしょう。

DSC_4550 .JPG















DSC_4556 .JPG


ウエイン・ショーター [sound]

昨日の新聞、エンタメ特集で歌手のJUJUさんが紹介されていました。12歳の頃からジャズ歌手に憧れて、高校卒業後に単身でニューヨークへ渡って、知り合いもいたわけでもなく、音楽、ファッションとあらゆる刺激に囲まれてヒップホップのクラブにばかり通っていたそうです。音楽的に最も影響を受けたのはジャズ。今回新作の2ndジャズアルバムを出したそうです。「Delicious~JUJU's Jazz 2nd Dish~」。で、彼女の芸名なのですが、敬愛するウエイン・ショーターのアルバム、「JUJU」からとった由。ウエイン・ショーターのアルバムと言えば「Speak No Evil」が浮かびます。
メンバー: ウエイン・ショーター (ts)
             フレディ・ハバード  (tp)
             ハービー・ハンコック (p)
             ロン・カーター     (b)
        エルビン・ジョーンズ (ds)  という豪華メンバーです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。