SSブログ

今日の朝、昼、晩 [day by day]

今日はなんだかんだと忙しい日ではあったのですが、
朝食後にはパソコンを開いてメールをチェックしました。
ついでに、ロンドンの風景を見たくてグーグルアースを開いてポストをパチリ。
そして昼近く、ベランダに居たスズメをパチリ。
夜はスーパームーンをパチリ。

以下、その写真であります。

DSC_8829




















DSCN4928




















スーパームーン












 


ビバちゃん [dog]

我が家の黒パグの「ユキ」が亡くなって早くも1年7ヶ月になります。
14歳でした。今は懐かしく思い出されます。
お友達で仲良しであったビバちゃんももう10歳になりました。

朝のお散歩の時に時々会います。同じ女の子です。
会うと一緒に歩いたりして、そして一緒に帰宅したりしてしまいます。
今朝のお散歩がそうでした。
ビバちゃんはガタイがしっかりしているのでユキよりも強そうな感じです。
ユキと同様な可愛さを感じて、つい一緒に歩いてしまいます。
ご迷惑かもしれないのですが、そこはお許し戴いて、
会えば撫でて少し一緒に歩かせて頂こうかと思ってます。
下の写真は9月の23日の朝に撮らせて頂いたビバちゃんです。
何時までも元気でいて欲しいと願っています。

DSC_0223


アンディ・ウイリアムス [sound]

今日、9月25日はアンディ・ウイリアムスが亡くなった日です。そして生まれた日は私と同じ日、12月3日です。

たまたま調べた結果偶然に誕生日を知りました。TVのビフォーNアアフターではありませんが、な~~んという事でしょう、、っていう感じであります。

ということでダニーボーイです。


スコット・ラファロ [sound]

スコット・ラファロと言えばビル・エヴァンスのピアノ・トリオのベーシストとして良く知られています。村上春樹さんは若かりし頃ジャズ喫茶店を経営してた事でも有名ですが、ラファロについて著書「ポートレイト・イン・ジャズ」で言ってます。

「ビル・エヴァンスの資質の最良の部分がピアノトリオというフォーマットの中に出ており衆目の一致するところである。それもスコット・ラファロをベーシストに迎えたピアノ・トリオということになる。ラファロは春のようにみずみずしく、森のように深いベース・プレイであり、その新鮮な息吹は世俗的バリアを解き魂を震わせる。エヴァンスなくしてラファロなく、ラファロなくしてエヴァンスなし。若くしてラファロは亡くなってしまい、その死後エヴァンスは何人かのレギュラー・ベーシストを迎えたがラファロとの間にあった真に自発的なオリジナリティーは出現しなかった。」

そのラファロが最初にピアノ・トリオのリーダーとしてリリースされたのがこの「I Hear A Rhapsody」です。何度も何度も聴いてやはりラファロのベースは素晴らしいなーと思った次第です。


 [day by day]

縦x横x高さが9cmx7.5cmx8.5cmの薄い段ポールで出来た箱がありました。
小物を包んで入れていた箱です。(ル・ポワルで買った小物が入っていたもの)
その箱を見ていて、ふと、これを綺麗な紙で包んで、中はアルミ紙を敷いてみたら面白いと思ったんです。そこで、「いせ辰」の紙を使ったら素敵だろうと谷中本店に行ってきました。

DSC_8664


いせ辰の横道を入りましたら素敵なアンティークのお店があったので中を見学してまいりました。初めて見るお店です。地元の近くとは言え離れて数十年ですから街は変わります。既に20数年経つそうです。お店の名前は「Garbo」、女優のグレタ・ガルボが由来です。
女性オーナーさんとしばし会話を楽しみ、家内へ日頃の感謝としてピアスを購入。
色はオーナーさんのお勧めで赤にしました。天道虫でドイツでの仕入れだそうです。
主に英国のアンティークを扱っているとの事でした。

DSC_0216


DSC_0217DSC_0219 (NXPowerLite).jpg















DSC_8673

現在根津神社の例大祭が19日(土)、20日(日)と行われており、そのせいもあって
何かと谷根千へ行く機会が多くなっています。22日(火)はお彼岸でお墓参り、そして実家へと参ります。

Le poilu 訪問 [day by day]

昨日は地元に所要があり谷根千に行って参りました。

芋甚さんで豆寒に小倉アイスで一休みし、

時々伺うル・ポワル(毛むくじゃら)さんに行きオーナーのミヤさんと雑談。

キュタ太店長には目で挨拶(現在体調が良くないので)。

このお店は谷中では既に有名になっていますが、気楽に寄り道出来て

 素敵な雑貨も沢山あり、行くと必ず気に入ったものが目に入り何時も何かしら買ってきます。

これから冬に向かってマフラーなどの逸品が入手出来る季節です。

是非お勧めしたいお店です。

ミヤさんのこだわりが僕はいいと思っています。

DSC_8638

DSC_0203

DSC_0205DSC_0204



 


旧農林省倉庫 [day by day]

今朝は夕べからの雨が降り続いています。我が家の隣にある未だ十分新しく使っていた米穀倉庫は民主党政権の時に無駄として使われなくなり、現在解体工事が行われています。その跡地は一等地だとは思うのですがどうなるのでしょうか。いろいろな情報があってどれが本当なのか分かりません。何が建つのか楽しみでもあります。今しがた撮ったものです。

DSC_8634DSC_8636










DSC_8635DSC_8637


今朝のベランダ [day by day]

9月も半ばになり冷房もほとんど使わない季節になりました。久しぶりに今朝のベランダの写真を撮ってみました。変わってない様で微妙な変化があります。あまり手はいれませんが、それなりに気は使ってはいます。ターシャ・テュ―ダ―さんの凄さが今更ながらわかります。でも、楽しいから苦にはならなかったのでしょうね。

DSC_8618DSC_8621










DSC_8622DSC_8624










DSC_8625なんてん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。