SSブログ

カリーシュダ [food]

先日久しぶりに茅場町にある「カリーシュダ」に行って参りました。

大学の後輩であるW君が彼自身が開発した何十種類のスパイスのみを使った独特の本格的カリーを食べる事が出来ます。行きましたらまだオープン前で、11時半オープンで支度が終わったのがその時間、正にプロであります。大手IT企業を辞めてこの世界に入ったのですが、既に十年。沢山の雑誌、TVで取り上げられるまでになりました。大したものです。

来週の10日、火曜日にテレビ東京にて朝9:30~11:00の間にこの「カリーシュダ」の放映がされるそうです。是非ご覧下さい。内容は分からないのですが食べに行ってみたくなる事請け合いです。美味しいですよ~~~~。

2015-01-02 001 .JPG2015-01-02 002 .JPG











2015-01-02 005 .JPG2015-01-02 004 .JPG


カレーライス [food]

向田邦子さんが良く行っていたという日本橋のたいめいけんに行ってきました。
向田さんが食べていたのは昔風のカレーライスとコールスロー。

昔のカレーライス.JPG厨房の外側、、、.JPG










確かに色、味ともに昔風です。少し辛く肉も厚くってまあまあかなってところですが、
上野の蕎麦屋のカレーライスと比較すると、蕎麦屋のを100点として90点位でしょうか。
次回はオムライスを食してみたいと思ってます。

ハンバーグ [food]

昨日の晩御飯にハンバーグを作りました。(二人分です)
たまたま朝の番組で簡単に美味しいハンバーグの作り方をやっていたので
早速、夕飯はハンバーグに決定。結果、正解!簡単で美味しく作れました。
誰でも作れます。レシピは以下です。是非試してみて下さい。(卵は使いません)

材料.JPG水がポイント.JPG

 









玉ねぎとパンはみじん切りにし、玉ねぎはあらかじめ少し炒めておきます。そして水を加えてからよーくかきまぜて二つに分けて、フライパンに油をひいて焼き、焦げ目がついたらひっくり返して、水を加えて蒸します。結構な時間、10分~15分位でしょうか。蒸したら出来あがりです。

きな粉.JPG蒸すのもポイント.JPG










ソースは蒸したハンバーグを取り出した後の残りの水にハヤシライスの素、ケチャップ、ソース、そして砂糖を少々加え低温でじっくりと混ぜれば出来あがりです。コーヒー用ミルクを垂らすと綺麗です。ソースはたっぷりとかけるといい感じです。

これも必要、、.JPGコーヒー用ミルク.JPG


今日の夕飯 [food]

本当はブロッコリーではなく、カリフラワーが正しいレシピです。.JPG昨日の話しですが、イトーヨーカドーに散歩がてら行きました。歩くこと、太陽にあたる事、歳をとると健康に一番大切とよく言われます。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」が欲しくて買ってきました。ついでに美味しそうなパンも買いました。

早速、夕食にこの本に載っている「さけとホタテのクリームシチュー」を作りました。

アルコールが駄目なので久しぶりに昔に戻って夕食時のビールとして、Yさんに教えて頂いた「SUNTORY ALL-FREE」ビールを飲みました。ビールそのものの味、美味しかったです。感激ものでした。これから時々愛飲しようと思ってます。


今日の夕飯 [food]

だんだんと気温が下がってきました。
風邪をひいている方も多くなってきているようです。
今日はインフルエンザの注射を受けに行ってきました。
この季節、生姜を使った料理で身体を温めるのも良いと思い、
たっぷりと生姜のみじん切りを入れ、「しょうが鶏そぼろ」を作って
いり卵とさやいんげんの、おかずいらずの「三色丼」を作りました。
小松菜のおひたしも添えてみました。
生姜の香りが効いて味もまあまあの出来だと思いました。

三色丼.JPG


カレーライス [food]

千駄木に生まれた頃からある蕎麦屋さんが上野動物園の近所にあり、小さい時から時々行っていました。その時から変わらないのがこの蕎麦屋さんのカレーライス。全く昔スタイルのもので、未だに変わらずメニューとしてあります。若い方にはどうかと思うのですが、近くに来るとこのカレーライスを食べるのが楽しみでもあります。独特でこの美味しさは分からない人が多いかも知れません。勿論お蕎麦も美味しく大変繁盛しているお店です。

蕎麦屋さん入口.JPG

 

 

 

 

 









昔からのカレーライス.JPG






600円也









サイン、、.JPG


フラッと草刈正雄さんが一人で立ち寄られたそうで、その時にサインを頂いたとの事でした。


今日の夕飯 [food]

久しぶりに夕飯を作りました。昨日のNHKお昼の番組でやっていた、「ココナッツミルクのカレー」です。材料は、

ココナッツミルク+水(400ml+100ml)         にんにく
鶏肉                               生姜
パプリカ(赤、黄)                        クミンパウダー
ししとう                              チリペッパー
                                  塩、胡椒
                                  バージンオイル

佃煮は買ったもの.JPG



まあまあデシタ、(オイシカッタデス)納豆も食べました。

うどん [food]

今日、7月2日はうどんの日だそうです。

うどんは時々根津にある『釜竹』まで食べに行きます。

太いのと細いのがありますが、とにかくこしが強く美味しいのです。

そして今は水茄子が旬、他ではなかなか食べられない美味しさです。

11時半にオープン、平日であれば12時までに行けば並ぶ事はまずありません。

お蔵の中での食事も落ち着いていいものです。


根津の甚八 [food]

先日、久しぶりに実家の近くにあり、昔千駄木に住んでいた頃に良く行った「根津の甚八」に行った。昔は先代のおじいちゃんが一人で切り盛りしていたのだが、お亡くなりになり、今は昔のお店の風情をそのままに残し、ご婦人が後を継がれ、昼間は昔は無かった「甚八おうちカフェ」として11時am~4時30pmまでお茶が飲め、若き美人のMさんがお一人で切り盛りしている。

Mさん、未だ30歳前後、ご主人はIT関係のお仕事をしている。夜はお酒タイムとなり、女将さんが切り盛りする。入ると土間になっており、映画に出てくる昔の飲み屋さんそのままである。入ってすぐ右がカウンター席。奥が座敷となってる。

Mさんご夫妻、ご夫婦でバックパッカーで、インド、東南アジアを良く旅行していたとの由。
ベトナムコーヒーやら、自家製の身体に良さそうな飲み物が多い。若き女性との会話を楽しみたくなったら行く事にしている。私と同世代のNさんともお知り合いになれた。サーバー管理の会社を経営している会社の社長さんである。Mさんを交え、時にはMさんのご主人も加わると、話しがつきない。

 「甚八おうちカフェ」入口.JPG

 

 

 

 

 


 

いいねー(^^).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムコーヒー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

素敵なお店です。
住所は文京区根津2-26-4 TEL:03-5685-1387
下町散策がてら探してみて下さい。
月曜、火曜がお休みです。



共通テーマ:blog

芋甚さん [food]

千駄木で生まれて以来、根津にあるアイス最中でも有名な老舗の芋甚さんに、この歳になってから行く様になって来た。外で買って食べながら歩いて行く方も多いが、小生はやはり中に入ってゆっくりとしたい。メニューもあんみつを始めとして心太、さらには工夫を凝らした沢山の美味しいものがあります。谷根千にきたら絶対に立ち寄ってみる価値のあるお店です。

芋甚さんを外から見て、.JPG
昔、いつでしょうか、の芋甚さんを書いたもの.JPG

 

 

 

 


店内の様子、癒しの空間です。.JPG



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。