SSブログ

ご長寿ピアニスト [day by day]

テレビはあまりみない方だと思うのですが、軽い朝食の後は、だいたいチャンネルは

決まっていないのですがみてます。今日は91歳で現役ピアニストの室井摩耶子さんに

ついての放映をみました。ま~っ^^凄い方です。中村紘子さんは未だ67歳。

6才でピアノを始め、85年、未だ現役ピアニストで、生徒さん(ピアノ講師さん達)にも教えて、

毎日4時間以上の練習をしている由。手はふわふわで柔らかいそうです。

74歳の時の決断として、トーク・コンサートを始め、これは弾き方によって、この様に違います

よっていう事を実際にやりながらのコンサートで、始めてから24回目になるそうです。

85歳でパソコンを始めて、ご自分でブログを開設して更新もされ、名刺もご自分で作って

おられるそうです。ピアノに集中する時の食べ物=牛のひれ肉だそうです。

大切にしている言葉は、”経験は全てずた袋に放り込む”、無駄な経験は無いということ

なのでしょう。素敵な方でした。


Sabicas [sound]

学生時代から様々な音楽を聴いてきたのですが、今思うことは、人さまざまって
いう事です。人それぞれの個性があって好きなもの、嫌いなものってあるわけですが、
フラメンコっていうと多くの方がバイレ(フラメンコ舞踊)って考えると思います。
フラメンコ・ギターを聴く、観る、弾くということもあるわけで、その大御所がサビカスです。
全てのフラメンコ・アーティストに影響を与えた人と言えると思います。


Wes Montgomery [sound]

初めてウエス・モンゴメリーのギターを聴いた時に感じたのは、ギターの音色が誰とも
全く違うな~という事でした。その筈で奏法がピックを使わないで親指の腹で弾くというものでした。
この独自の演奏スタイルを確立してスタープレーヤーとなって、その魅力が良く出ているのが
この「Full House」でしょうか。


Cutis Fuller [sound]

学生時代からモダン・ジャズは聴いてきましたが、トロンボーンでの楽曲というと
この方、カーティス・フラーしか思いあたりません。そして、この楽曲が直ぐに浮かんできます。
モダン・ジャズに於けるトロンボーンは主役ではないし、村上春樹の「ポートレイト・イン・ジャズ」
にも出てこないけれども、この楽曲は歴史に残る名曲だと思います。

  カーティス・フラー (トロンボーン)
  ベニー・ゴルソン (テナー・サックス)
  トミー・フラナガン (ピアノ)
  ジミー・ギャリソン (ベース)
  アル・ヘアウッド (ドラムス)


今日のお天気 [day by day]

今日は良く晴れました。
晴れ後曇、最高気温26度[+1度]、降水確率は午後30%です。
これから「みんなで町をきれいにする運動」に参加します。am10時~11時です。

photo 1.JPG


真夏の様な日差しです。










photo 2.JPG



 水をたっぷりやりました。

 


今日の出来事 [day by day]

photo 1.JPG
今日の出来事と言っても、昨日の事なのですが、歩いて行けるイオンの中に、いろいろな科のクリニックがあって、その中のクリニックに歩いて行ってきました。駐車場はありますが、運動の為に往復歩きました。左の写真は帰りすがら目にして撮ったものです。大きな津波が来た時にこれで大丈夫かなと思ったものです。
しっかりと都民を守って下さい。


photo 2.JPG
その後、所要があって、イトーヨーカドーまで行ったのですが、待ち時間があって、ぶらぶらと散策していた時にこの猫ちゃん達を発見。飼い猫ではないと思われますが、兄弟なのでしょう。細い、なんなんでしょうか、通路(?)をそろりそろりと歩いている姿が何とも面白く撮ってみました。まっ、世話をされている御仁がいるのでしょう。彼等の縄張りで、奥の芝で兄弟であろう白猫がゆったりとしていました。


photo 3.JPG

何故かしらこんな運河の柵に鴨が止まって寝ていました。どっから来たんだろうと考えたのですが、分かりようもなく、これも面白いなと撮ったものです。
車を使わないで、歩くってのもいろいろな発見があって楽しいもので、しかも運動になります。一石二鳥ってところでしょうか。

東京スカイツリー(オープン) [day by day]

5月22日、東京スカイツリーがオープンしました。
その日はお天気が悪くなりそうなので朝一で白河近くにある清洲橋まで行って、
写真を撮ってきました。
案の定、その後お天気は悪くなって雨になり視界も悪くなり、上の方は見えなくなりました。
撮っておいて良かったー、、、。
何れ上ってみたいと思ってますが、その前に東京タワーに上ってみたいです。
東京に生まれ育ったのですが、東京タワーには未だ一度も上ってないんです、、、。
東京タワーから東京スカイツリーを見てみよう~~。

DSC_0002 .JPG

ブレリア [sound]

なんか、朝なんですけど、大好きなニーニョ・リカルドのブレリアを聴きたくなりました。


今日のお天気 [day by day]

今日の最高気温は26度、晴れ後曇です。降水確率は0%。
昨日もお天気良かったのですが、気温は昨日より1度高いようで、
もう朝から暑い感覚があるます。
来客の予定あり、お昼ご飯をご一緒の予定です。

一番左のビルは芝浦工大.JPG


ファミリー・ツリー [movies]

お天気の悪かった昨日、ファミリー・ツリーを観てきました。

ジョージ・クルーニーの映画は初めてであったのですが、評判通りのいい映画でした。

ハワイという素晴らしい風景が広がっている島で生活している家族が、バラバラになって

如何にして父と娘二人が平常な生活に戻って行くかを描いています。

このストーリーと、ハワイの素晴らしい景色と音楽、大変面白く興味深い良い映画でした。

娘役二人、シャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラーも自然な演技で良かったと思います。


Roberta Flack [sound]

20代の後半頃に出張でガム島に3ヶ月程いたころがあり、
その時既に小さな子供が二人いて、早く帰りたい思いが募っていたのですが、
なかなか帰国させてもらえない事がありました。その時に気を紛らすのに
ガム島で良く聞いていたのがロバータ・フラックのキリングミー・ソフトリーでした。
それ以来彼女の曲は懐かしく時々聴いております。
「The First Time Ever I Saw You」、この曲は名曲なのでしょう。いろいろな
方々が歌っておられます。静かで好きな曲です。


夕焼け [day by day]

今日の朝はラッキーな事に金環日食を観る事が出来、感動いたしましたが、
今しがた、6時50分、西の空を見てみると綺麗な夕焼けを見ることができました。
なんか得した様な一日でした。

DSC_0001.JPG


金環日食 [day by day]

今日は曇り空で金環食見れないのではと思っていましたが、

曇り空の中から時々晴れ間があり、みる事が出来ました。(^^)

小さいのですがくっきりと周りが赤いリングが見れました。3人の孫達も来て

大騒ぎでかわりばんこで観ました。短い時間でしたが、感動の一時でもありました。

東京では173年ぶりだそうです。

あ~~、疲れたっ、、。


今日のベランダ [day by day]

大変いいお天気となりました。
晴れマークだけです。最高気温は24度。6月上旬のお天気だそうです。
ベランダの鉢たちもいい朝日を浴びています。
水をやりながら観察していると何かしら新しい発見があり、
水やりの億劫さを払ってくれたりします。
蕾だったバラも大きな花を咲かしており、目を楽しませてくれます。
今日はこれからケーナの練習に行きます。

photo 1.JPGphoto 2.JPG










photo 3.JPGphoto 4.JPG



  ← さつき

               姫りんご→

整理整頓 [day by day]

今日のお天気はすぐれないようです。
最高気温は昨日より3度低く23度の予想。
曇り時々雨、となってます。

こういう日は以前からやろうやろうと思いつつ出来てない
写真の整理を少しはやろうとおもってます。
写真は全て出してあります。写真帳も何冊か買ってあり、
準備は整っているもののなかなか出来ないでいたんです。
出来ないといるよりも、やる気が起こらないでいたと言った方が
適当かもしれません。人間やる気が起こらないとすべからく
前に進まないことが多いようです。やる気を起こさせるって
重要なことなんですね、、、。

今日の午前には修理に出してあったコニカミノルタが戻ってきます。
このカメラは30年ほど前に使ったもので、ケースの中に入っていたので
きれいに保管されてはいたのですが、電池を入れる部分がサビで
駄目になり、コニカの修理をする会社に送っていたものです。
フィルムカメラですが、是非使いたいという気持ちが起こり、
また、このカメラで撮った写真も多く、修理代は高いのですが、
また使いたいと、修理にだしたものです。

今や、デジタルの時代。でもその中に何かアナログを入れておくのも
いいものかな~とも思います。
先日、新聞で逢坂剛さんが映画に関して、「近年で、もっとも馬鹿げた
技術の一つは3D映像だ。」と書いておられます。
私も大分前に「アバター」を観に行ったのですが2/3を観て疲れて出てきて
しまいました。その後2度と3D映画を観る気にはなりません。
「技術より内容」というのが逢坂さんの主張です。

さて、今日は少しは前に進もーー。


入り日 [day by day]

大分遅くまで明るい状態になってきました。
午後6時10分頃の夕日です。

西に沈んでゆく太陽.JPG

Neil Young [sound]

私が20歳代の頃は未だベトナム戦争が真っ盛りであったわけですが、
その時代に多くのシンガーが反戦歌を歌ったり、反戦活動をしていました。
ジョン・レノン、ボブ・ディランなどがその代表格みたいなものでしょう。
ニール・ヤングも反戦家であり、その行動を起こしています。
どちらかというと聴く事は少ないのですが、カントリー色が強い感じがします。
ブルーグラスまではやっていないようですが、たまに聞くのもいいなと思います。


ギター弦 [day by day]

昨日は一日雨が降ったりやんだりで、いやなお天気でした。

御茶ノ水にケーナの練習に行ったのですが、その帰りにギター弦を買いました。

義兄が来た時に、私のフラメンコ・ギターを使って弾いてくれる事になっているので、

弦をクラシックに変えておくためです。買ったのは音が柔らかいオーガスティン。

帰宅して電話で話したら老舗の下倉楽器店ではかなり安く買えるとの事。

歳をとって爪がかなり軟になってしまい、フラメンコするにはつけ爪しないとダメみたい。

ですので、弦をクラシックに変えればフォルクローレ用の音が少しは出るかを兼ねて

変えてみます。はたしてどんな音が出るか楽しみ。

オーガスティンのセット弦.JPG

 


Bill Evans [sound]

今日みたいなお天気の朝には静かにエヴァンスの曲を聴きながら
新聞でも読みたいって思います。このアルバムはベースがスコット・ラファロに
似ているチャック・イスラエルズですから、尚更いい感じがします。
                          「Isn't It Romantic」


Sergio Mendes [sound]

セルジオ・メンデスを最初に聴いたのは大分以前になります。
「マシュ・ケ・ナダ」を聴いてからでしょうか。懐かしい気がします。


今日のベランダ [day by day]

今朝はお天気も良く本当に気持ちのいい朝です。
今日のベランダの様子です。

もうすぐ咲くでしょう。.JPGさつき.JPG










?、、、、.JPGスズメと何時もの枝.JPG


今日のお天気 [day by day]

いいお天気の日曜日となりました。
最高気温は20度、晴れ後曇りとなっています。
お出かけ日和ですね。今日は午後から音楽のライブ演奏を聴きに行きます。

車道と歩道.JPG高層マンション建設中.JPG










運河沿い.JPG青い空.JPG


ゆき [dog]

いいお天気となりました。
今日のお天気予報は晴れ後曇り、最高気温21度となっています。

ゆきは今年の12月で13歳となりますが、それなりに歳をとったな~と
思いますけど、食欲は旺盛でしごく元気です。いつも朝食は7時半ごろですが、
待ち遠しくてだいたいこんな顔をしています。

早くご飯をちょうだいよ~と待っている時の顔
photo 1 .JPG



















食べた後、気持ちよさそうに直ぐに眠くなるようです。
photo 2 .JPG


Patrice Rushen [sound]

確かJ-WAVEで聞いた曲だと思います。パトリース・ラッシェン、PCに取り込んでCDを作りましたが、その中の一曲です。 いい感じだなと思います。好きな楽曲です。


Leona Lewis [sound]

イギリスのスーザン・ボイルさんが素人のオーディション番組の「ブリテンズ・ゴット・タレント」で優勝し、一躍世界的に有名になって、日本の番組にも出演することになりましたが、レオナ・ルイスも同様の「Xファクター」で優勝して、若くして世界的に有名な歌手となりました。私にとってもこの「Run」は大好きな曲となりました。声質、音域の幅の広さは素晴らしいと感じます。


今日のベランダ [day by day]

今日は少し曇っていますが、温かく過ごしやすい日となりました。
我が家のベランダにあるささやかな植木の今日の状況を撮ってみました。

001.JPG002.JPG











003.JPG004.JPG











さつき 005.JPG006.JPG

Russell Watson [sound]

私はクラシックはあまり聴かないほうなのですが、時々気が向くと聴いたり案内状を頂いて演奏会に行ったりしています。ラッセル・ワトソンはたまたま知り合いから教えて頂いたのが縁で聴く様になりCD、DVDも何枚かづつもっています。中でもこの曲は大好きな楽曲の一つです。


Marcus Miller [sound]

最初にこの楽曲を聴いたのはFM放送でしたが、単にリズム楽器としてでなく
何か独特の演奏だという意識があったのが記憶として残っています。

マーカス・ミラー: ベース
デイヴィド・サンボーン: サックス
コリーヌ・ベイリー・レイ: ヴォーカル


高橋由一展 [exhibition]

現在、東京芸術大学大学美術館で行われている「高橋由一展」を昨日観てきました。祝日でしたが、比較的すいていてゆっくりと観る事が出来ました。併せて「芸大コレクション展ー春の名品選」も観ました。大規模な絵画の展示会はどちらかというと外国の方の方が多いのですが、日本の近代洋画の開拓者と言われる高橋由一、さすがに素晴らしいもので、何か違う感動を覚えた気がします。
講演会「由一の鮭、大解剖!」が5月19日に行われます。ゲストにさかなクンがきます。行こっ、、。

芸大入口.JPG美術館入口にて.JPG

 










美術館入口.JPG

美術館入口正面にて.JPG









画集とポスト・カード.JPG構内常時販売所前にて.JPG


今朝の様子 [day by day]

今朝、6時に起きました。外の様子を撮ってみました。
運河の水はかなり濁っています。昨日の大雨の影響でしょうか。
雨はあがっています。今日は曇りのち雨(午後の降水確率50%)、最高気温23度の予想。
明日からは晴れる模様です。

運河.JPGどんよりとした空.JPG

 









濡れている道路.JPG寝起きのゆき.JPG

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。