SSブログ

写真 [day by day]

今日は晴れ、いいお天気でした。で、写真の勉強をするべく撮りに出かけてきました。

何時もの散歩コースにあり、豊洲ららぽーと裏の直ぐ近くにある春海橋の横にあって何時か写真にしたいと思っていた廃線になっている線路と鉄橋を撮ってきました。逆光になっているので露出補正を-1で撮ってみました。

DSC_8136 .JPG

















こちらは帰宅途中で曇空なので+1の補正で撮りましたがいいのかどうか、、、。

DSC_8144 .JPG


Rumer [sound]

ルーマーは以前より好きなシンガーで時々聴くのですが、今日たまたま聴いていてこの曲が入ってきました。

なかなか素敵な曲でアレンジがいいな~と思いました。 トランペット、ピアノが効いているように思います。「Long Long Day」です。


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 [exhibition]

昨日から開催されているワシントン・ナショナル・ギャラリー展を早速観てきました。初日で混んでいるかなとも思っていたのですが以外と混んでいるという状況ではなく、ゆっくりと観る事が出来ました。

先ず、ルノワールを観たのですが、誰でも知っているなーなんて思いながら観たのですが、ま~その色の素晴らしさに感動いたしました。ワシントン・ナショナル・ギャラリー(NGA)は、アメリカ唯一の西洋美術を集めた国立美術館で、世界でも有数の量と質を誇っているそうです。

ルノワール、マネ、モネ、ドガ、セザンヌ、ゴッホなど、アメリカが誇る珠玉の印象派コレクションです。私は絵画に疎いので名前も知らない画家の絵も沢山ありましたが、色使いや光の表現などに強くうたれました。

DSCN4738 .JPGDSCN4749 .JPG











DSCN4773 .JPGDSCN4776 .JPG

カリーシュダ [food]

先日久しぶりに茅場町にある「カリーシュダ」に行って参りました。

大学の後輩であるW君が彼自身が開発した何十種類のスパイスのみを使った独特の本格的カリーを食べる事が出来ます。行きましたらまだオープン前で、11時半オープンで支度が終わったのがその時間、正にプロであります。大手IT企業を辞めてこの世界に入ったのですが、既に十年。沢山の雑誌、TVで取り上げられるまでになりました。大したものです。

来週の10日、火曜日にテレビ東京にて朝9:30~11:00の間にこの「カリーシュダ」の放映がされるそうです。是非ご覧下さい。内容は分からないのですが食べに行ってみたくなる事請け合いです。美味しいですよ~~~~。

2015-01-02 001 .JPG2015-01-02 002 .JPG











2015-01-02 005 .JPG2015-01-02 004 .JPG


キャロル・キング [sound]

最近車を運転している時、J-WAVEを聴く事が相変わらず多いのではありますが、CDを聴いている時も増え、今はキャロル・キングが気楽に聴けて入れたままになっています。若い頃は良く聴いていました。


全豪オープン [exhibition]

昨日の午後男子シングルスの決勝が行われました。決勝戦5度目のノバク・ジョコビッチ対全豪決勝戦4度目のアンディ・マリーの決勝戦です。結果、ジョコビッチの一昨年に続く5度目の優勝でした。マリ―はまたもや4度目の準優勝で終わりました。出だしは両社譲らず第一セット、第二セットともタイブレークで1セットずつを分け合いましたが、第三、第四をジョコビッチがとっての優勝でした。この試合を通じて思ったのが錦織選手のマイケル・チャンコーチの存在とジョコビッチ選手のボリス・ベッカーコーチの存在です。マレー選手にも勿論優秀なコーチの存在があるのでしょうが、その存在の有り方が強烈に違うのかなという気がしました。素晴らしい試合でした。錦織選手のランクは変わらず5位、マリー選手が4位に上がりました。27歳のジョコビッチ選手の安定感のある世界ランク1位は当分崩れそうもない雰囲気です。楽しい時間をありがとう、そして全選手にお疲れ様でしたといいたいです。

DSC_7859 (NXPowerLite).JPGDSC_7866 (NXPowerLite).JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。