SSブログ

スコット・ラファロ [sound]

スコット・ラファロと言えばビル・エヴァンスのピアノ・トリオのベーシストとして良く知られています。村上春樹さんは若かりし頃ジャズ喫茶店を経営してた事でも有名ですが、ラファロについて著書「ポートレイト・イン・ジャズ」で言ってます。

「ビル・エヴァンスの資質の最良の部分がピアノトリオというフォーマットの中に出ており衆目の一致するところである。それもスコット・ラファロをベーシストに迎えたピアノ・トリオということになる。ラファロは春のようにみずみずしく、森のように深いベース・プレイであり、その新鮮な息吹は世俗的バリアを解き魂を震わせる。エヴァンスなくしてラファロなく、ラファロなくしてエヴァンスなし。若くしてラファロは亡くなってしまい、その死後エヴァンスは何人かのレギュラー・ベーシストを迎えたがラファロとの間にあった真に自発的なオリジナリティーは出現しなかった。」

そのラファロが最初にピアノ・トリオのリーダーとしてリリースされたのがこの「I Hear A Rhapsody」です。何度も何度も聴いてやはりラファロのベースは素晴らしいなーと思った次第です。


アンディ・ウイリアムス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。