SSブログ

ファド [sound]

大分以前にブラジル生まれのボサノバ歌手である小野リサさんが
ポルトガルに行ってポルトガルの民族歌謡であるファドの修行をするドキュメンタリー
映像をTVでみました。小野さんは当然ポルトガル語が出来るしボサノバの歌手ですから
直ぐに上手くなるだろうなって思いながら見ていたのですが、相当の期間に亘って
レッスンを受け学んだのですが、ポルトガルで育ったわけでもなく、帰国前の
ライブ・ショーで拍手を受けたもののやはり難しいものなんだなと思った事を覚えています。
同じポルトガル語とは言え、ボサノバとは全く違う音楽であると強く認識した記憶があります。
ファドと言えばやはりアマリア・ロドリゲスの名前が浮かびます。
哀愁を帯びた素晴らしい音楽であると思います。


横浜中華街ジョイント・コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。