SSブログ

なぎら健壱のフォーク夜話 [sound]

昨日の夕、第十五回 「帰ってきた なぎら健壱のフォーク夜話 トーク&ライブ」に行ってきました。ゲストに小室等さんを迎えての楽しいライブでした。 なぎらさんは62歳、小室さんは70歳で、まー、我々世代と言えるかもしれません。会場は森下文化センターで7時からの開演でした。会場は流石に我々世代が殆どって感じで、なぎらさんのトークが何とも軽快絶妙といいましょうか、面白く、我々世代と言いましたが、少し若いわけですが、昔の江東区に関しての状況をよーく知っていて、面白おかしく、そしてフォークに関してもPPMの話がでたりして、しばらくしてから小室さんが出てくると、我々が知らないこのフォーク界の話になって誰がこうした、ああしたってな話で大変興味深く、そして面白く聴いてきました。このなぎらさんのライブは弐回目ですが、もちろんギターはやはりフラメンコのテクニックとは大分違ってはいますが、そして、同じフォークでもなぎらさんと小室さんのスタイルは大分違っている感じでした。なぎらさんはガンガン弾くタイプ、小室さんは静かにPPMに近いタイプでした。なぎらさんのトークはどうも立川談志さんの影響を受けているような話し方かもしれません。なんとも言えない味があります。若い頃の小室さん等は随分とPPMのコピーをやっていたようです。

DSC_6474 .JPG


DSC_6473 .JPG

今朝のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。