SSブログ

平櫛田中 [day by day]

お恥ずかしい話ですが、このタイトルである平櫛田中さんという方、全く知りませんでした。以前ご紹介したのですが、上野桜木に在るフランス菓子のお店、パティシエ イナムラ ショウゾウ へケーキを買いに行ったのですが、たまたま、台東区の諏訪神社のお祭りをやっており、そこにいらしたおば様達と雑談していて、田中さんの事が分かり、運よく田中さんの本物の獅子頭を見る事が出来た次第です。凄い方なんですねー、驚きました。ま~、知っているのが常識なんでしょうね。家内は知っていましたけど(^^;。

これが、獅子頭です。台東区所蔵との事でした。

ガラスのケースに入っています。.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中さん直筆の掛け軸です。諏訪の字の「言辺」が無いですね。
91歳の時に書かれたものです。

掛け軸.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関.JPG田中さんの家.JPG

 

 

 

 

 


この上野桜木にある田中さんの家、今は誰も住んでいないそうです。

良い事を知りました。近くにある芸大で田中さんに関連した催しものがあるそうな!!



共通テーマ:blog
根津の甚八モダンジャズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。