SSブログ

モダンジャズ [sound]

学生時代からモダンジャズ、フラメンコギターに親しんできた。千駄木の実家に行った帰りには必ず団子坂という坂を下り、交差点を右折するが、右折する直ぐ手前の左地下にいつからかジャズスポットが出来、看板の「ジャンゴという文字が目につき、気になってはいた。未だ行った事はないが、機会があったら覗いてみようと思っている。名前からして、ベルギーのジャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトからとったものだろうと思っていたが、やはりそうであった。彼の死を悼んでMJQジャンゴというタイトルの曲を演奏している。リーダーのジョン・ルイスが率いる知的な紳士達の雰囲気を漂わしたカルテットである。その演奏スタイルは皆素敵であるが、特にミルト・ジャクソンがかっこいい。

若くして亡くなったポール・デスモンド、テイクファイブであまりにも有名になった。彼独特の音色で、好きな演奏家の一人である。その演奏を聴いていただこう。「エミリー



共通テーマ:blog
平櫛田中モダンジャズII ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。