SSブログ

モダンジャズII [addition]

考えてみると何故モダンジャズを聴くようになったのかなーってきっかけを思いめぐらした結果、ピアノのオスカー・ピーターソンを聴いて見てからかなと思います。最初の印象は、とにかくタッチが早く小気味よく進行していく演奏スタイルと物凄い速さの演奏テクニックに魅かれたのですね。

それ以降は様々な楽器演奏を聴いていくわけですが、日本のジャズピアノ界ではというと、優れた人が沢山います。今現在、個人的には正当派のジャズピアニストとしての小曽根真が一番好きで抜きん出ている様に思ってます。ラジオのJ-WAVEでも活躍されていますし、彼がナビゲーターをやっている番組は出来るだけ聴くようにしています。モダンジャズのピアニストとしては結局、ビル・エヴァンスが一番好きになった人です。演奏スタイル、音楽性が小生の感性と合う様に思います。 「ワルツ・フォー・デビー」です。



共通テーマ:blog
モダンジャズ午後のユキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。