SSブログ

ライトアップ [day by day]

六義園の紅葉のライトアップがあり、5日に終わったのですが、3日に行きバタバタと撮ってきました。初めてのことでしたが、やはり素敵なものですねー。本によると六義園は5代目将軍綱吉の時に、老中柳沢吉保の下屋敷として元禄年間に築造されて、300年近くの歳月が経ちました。1878年(明治11年)に岩崎弥太郎がこの地を買収して、岩崎家の別邸としましたが、その後、当主である岩崎久弥氏が1938年(昭和13年)に東京市に寄付したものです。六義園が作られてから236年目の事であったそうです。

内庭入門.JPG


せきれい石、六義園の中心地 jpg中之島のモミジ.JPG


 

 



 
中の島全体図(入れない).JPG
 

吹上茶屋.JPG
            
吹上茶屋の淑女達.JPG

なお、小生も全く知らなかったのですが、私達が住む江東区の清澄庭園も岩崎久弥氏によって
1924年(大正13年)に東京市に寄付されたものだそうですから、
こちらが先に寄贈されたのですねー。

イルミネーションブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。