SSブログ

武士の家計簿 [movies]

久しぶりに劇場で映画を観てきました。基本的にはこれは観たいというものしか観ないようにしているのですが、そう思って観ても当たり外れはあります。今回は「武士の家計簿」です。観終わった感想は、良かった~(^^)でした。この映画は現代社会、個々の家庭にも役に立つと思いました。
幕末から明治にかけての実話を題材としており、ストーリー、映像、配役、音楽、全て良かったという印象です。石川県が舞台ですが、映像が日本の美を感じさせるもので、今の世の中、便利で楽になったけれども、失ったものも多いかなとも考えさせられます。

師走に入り、現役時代は何かと忙しいものでありましたが、
今はその様な事もなく、最近自宅にてもこれはというDVD映画を再度見ました。
バーブラ・ストライサンドの「追憶」
ジョディ・フォスターの「コンタクト」

バーブラ・ストライサンドの音楽は若い頃から好きでしたが、
ショービジネスの世界で大成功した人の一人でしょう。
色々な才能を持った人です。この映画の主題曲も自ら歌っています。
「The way we were」、いつ聴いても見ても素敵なバーブラです。
ジョディ・フォスター、地球外生命とのコンタクトに努力する天文学者。
彼女が信じるのは科学、映像美と感動が蘇ります。



共通テーマ:blog
沖仁日記エスカレーター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。