SSブログ

エスカレーター [others]

久しぶりに所用があり、電車でお茶の水まで行ってきました。何度も行っている駅で特別どうって事はなかったのですが、ふと、いつもの4基並列のエスカレーターに乗り思いました。このエスカレーターって長いけどもっと長いの有るのかな、と。で、調べたところ、「地下鉄のエレベーター」としては日本最長らしいです。日本で一番長いエレベーターは徳島県鳴門市にあるようです。全長68m、高低差34m!だそうです。JR上野駅の新幹線ホームに下りるエスカレーターは地下4階まで続き、全部で33基もあり圧巻だそうな。

お茶の水のエスカレーター.JPG

 

お茶の水駅、横広場.JPGJR寄り出口を左に行くとこの広場に出ます。何処に行ってもクリスマスムード。学生街、また楽器のお店も多く、いかにも若者の街といった風情ではあります。
自分も若い頃には自宅から近い事もあって良く行ったものですが、楽器屋さんを除くと大分街並みが変わった様に思えます。綺麗ではなく狭いけれども美味しい中華のお店はそのまま有りました。カウンターで一人で注文を受け一度に全てを作って直ぐ出す手捌きは見ていて面白いし、そして美味しいので、流石と思わせるものがあります。そのお店は今でも昔ながらに健在していました。



スタバの中から外を臨んで.JPGスタバの階段.JPG

スターバックスにて休息、時間が早いせいか、学生さんよりもビジネスマンが多く、二人して、ゲームで遊んでストレス解消している様な方々もおられました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。